ジャパンスーパーチャレンジ?で真央ちゃん3F-3Lo跳んでた!?

すごく久しぶりに見たけど、セカンド足りてないかもしれないけど、

セカンドLoはあんまりやる人いないし見ごたえあるから、

アクセル落ち着いてきたらまたやって欲しいな!

試合じゃなくてエキシだけでも。
真央ちゃんのお母さん、苦しい闘病生活、本当にお疲れさまでした。

ご冥福お祈りいたします。

春くらいに週刊誌で取り上げられた内容の真偽はわからなかったけど、

訃報で真だったんだと知ることになるとは思いませんでした。

病気のお母さんを見ながらずっとスケートをしてきたんだ。

もしかしたらお母さんが、体調が悪化しても、

スケートを休むな、といったのかもしれません。

いつでも子供のことを考えていたし、

真央ちゃんの一番のファンはお母さんだったろうから。

なんでファイナルでカナダに行ってるときに、

なんでよりによって開催地が20時間もかかるところに。

おかあさんも必死に頑張った。

でも現実はいつも優しいわけじゃないから。

ふたりとも、頑張ったんですね。

おとうさんもまいちゃんも、お母さんを支えて。




全日本出るって知って、涙が出てきました。

生前家族で決めたことだからって。

おかあさんのためにも、真央ちゃんは足を止めることはしない。

なんて強いの?

そんな強い決断をくだした真央ちゃんをどうか傷付けないで。

必死でみんな支えてくれるでしょう。

真央ちゃんもきっと乗り越えようとがんばるでしょう。

だからアナウンサーもマスコミも、そっとしておいてあげてください。

無理に泣かせようと、変な質問しないでください。

でも、きっと無理だろうな。

真央ちゃんもそれは覚悟してると思う。

それでも。

真央ちゃん、頑張って。

どんなにボロボロでも、わたしたちは待ちます。

悲しみは計り知れない。

でもすべることを選んだ真央ちゃんをずっと見守ります。







真央ちゃんとあっこさんが出たNHK杯。

結果は1、2フィニッシュ!

真央ちゃんはここ数シーズン、

シーズン前半これでもかってくらいに調子悪かったけど

久しぶりに初戦から良い出来!

spはシェヘラザード。

時々入るキラキラした音が綺麗、というかかわいい(^O^)

衣装は青で、試合では珍しいパンツスタイル。

個人的にすごい好き。

青も似合うし、キラキラ綺麗だし、なんといってもパンツスタイル!

足長いし似合うな~。

内容もなんだか新鮮!

今までみたシェヘラザードと全然違う、真央ちゃんのシェヘラザード。

最初のアクセルが抜けたけど、後はまとまってたし、

すごく良い印象だった!

あっこさんはすごかったとにかく!

3―3決めて、そのあとも完璧!

見てて楽しくなるスケーターだなとつくづく思う。

あとレオノワもすごく良くて!

エンターテイナーだわ!

最後のマイムも面白かった!



フリーは真央ちゃん素晴らしい!

ループとかフリップとか細かいミスはあったけど、

初戦でここまでできて、本当に去年の苦しみは無駄じゃなかったって

こっちも思った!

早いかもしれないけど笑

あんな安定した演技を見せられちゃ

これからが楽しみで仕方ない!

最後の笑顔に泣かされたー笑

上を見上げてのあの笑顔はもう反則だー笑

あっこさんは途中まですごくよかったからちょっと残念でしたね(´・ω・`)

立て直したのはさすが!

NHK杯はなんだか良い試合だったわー(´・ω・`)ほ




エキシはなるみちゃん最高!笑

小さい体で、ノリノリな気分をそのまま体全体で表現!

アンコール最高だったー

体が足りないんじゃないかくらい動いてて!

その笑いがさっと消えたのはすぐ。

真央ちゃんの演技が始まったと同時に涙がこみあげてきた。

最初のポーズを決めた瞬間。

真央ちゃんの表情に泣けた。

何が伝わったとか何を感じたとか、言葉にはできないけど、

とにかく心が一気にざわめかされた。

今までは結構真央ちゃんが良い演技をして喜んでいる姿を見て

こみあげてくることが多かったんだけど、

最初の表情で泣かされるとは。

なんというか今回のあの演技に関しては、

細かいことを言う気にはなれない。




とりあえず

全部ブルーレイ行き。
「浅田真央、さらなる高みへ」を久々に読みました。

真央ちゃん関連の本は何度読み返しても毎回楽しめます。

宇都宮さんのシリーズも大好きなのですが、この吉田さんのも

かなり読み応えがあって好きです。

一番印象に残るのは、やはりリンクで真央ちゃんが感情を爆発させるところ。

普段ふわふわしてて穏やかな笑顔を浮かべる彼女からは想像できないような姿。

世間での真央ちゃんのイメージ像があまりにも完璧だし

やっぱり私自身そういう面ばかり見てきたから

ああ、真央ちゃんも人間なんだなとよくわからない感動。笑

おかあさんもそんな姿は初めて見たと言うのだから、

余程追い込まれていたんですね。

そこだけでもほろりときてしまいますが、号泣は次の場面。

舞ちゃんが側に座り、励ましていたというところ。

昔は負けたくない、と舞ちゃんに対しライバル心メラメラだったけれど

やっぱりおねえちゃんはおねえちゃんなんですね。

思わず泣き出してしまう真央ちゃんを見守り、落ち着いてから話し出す。

なんて出来たおねえさんなんだろう!

舞ちゃんも沈むところまで沈みました。

怪我を重ねて、さらにやりたいことがやれない辛さも募って。

力が互角だった妹に追い越されてしまうことって、

きっと想像できないくらい辛かったと思います。

そんな辛い時期に、側にいてくれたのは真央だから、

今度は自分が、と。

舞がやりたいことをやればいい、でも自分は舞とスケートがしたい。

何度も真央ちゃんにそう言われたそうです。

本当に支え合ってきたんですね。

最後は二人とも笑顔になって、夕食を食べて少し遅くに帰宅したそうです。



これは泣けました。

自分も姉がいるから重ねてしまったのかもしれません。

姉妹って、親にいえないことも言えちゃうんですよね。

もちろん、人それぞれ違うと思うけど。

浅田姉妹は結構舞ちゃんがクッションになっているイメージ。

すごく良いバランスなんだろうな。


家の場合結構クッションになってるつもりなのですが、

やっぱりいざとなったらおねえちゃんは強いです。

身長や体重や見た目の年齢(笑)をどんなに追い越したって、

おねえちゃんには敵わないのです。

その為私は頼りっぱなし。

私が姉に対し酷いことをした後に、

それとは別に私たちにとってとてつもなく悲しいことがありました。

姉も辛いのに、私を優しく支えてくれました。

いくら喧嘩したって家族は家族ですね。

末っ子の私はいつまでも甘えてばっかりなんですけど…。



姉妹と言えばCocco姉妹も素晴らしい。

おねえさん素晴らしい。

人間としても出来てるし、姉としてもすごいです。

ポロメリアに書いてあるリス事件がノンフィクションなら

間違いなく日本一のおねえちゃんだと思います。

ここの姉妹はよく贈り物をしあうそう。

かわいいハンドメイドを贈るもんだから、羨ましくて羨ましくて。

あと、姉妹揃って文章を書くのが上手だなと。

おねえさんのブログは全部読んでるし、Coccoのエッセイや小説は

数えきれないくらいに読み返しています。

Coccoの本、本当に大好き。

面白いし、なんかあったかくて好き。

おねえさんもかなりの読書家だった為か言葉遣いが丁寧なんです。

やさしいやさしいブログで心があったかくなります。

やっぱり姉妹、ときどき使う言葉が似てます。

あとCoccoの本を読むと、おねえちゃんのことを愛してるのが

ものすごく伝わってきます。

おねえちゃんがくれる沢山の愛をしっかり受け取って、

自分も愛を伝えます。



大好きな真央ちゃん、大好きなCocco。

たまたま共通して二人姉妹で仲良し。

どっちも妹。

私も二人と同じ。

なんだか不思議なところで共感できて嬉しいな。笑

まとまりなくて、書きたいことを書き連ねた記事になっちゃったけど

書いてて楽しかったな。
今更になりますが、THE ICEの演技。

被災者の方々への演技。

あの音色から何から、じーんと来てしまいました。

プログラム的に言うと、ああいう演技もできるんだ!って思いました。

モダンバレエっぽいというか、ああいう人間味のあるプログラム。

新しい真央ちゃんを垣間見た気がしました。

でもやっぱりすごく軽やかで綺麗。

衣装も似合ってたし!

もうあのプログラム見られないのかな?

最近AKBブームがすごいですね。

流行に疎い私も環境のせいか結構詳しくなってしまいました。

アイドル自体にはあまり興味はなかったのですが、知れば知る程面白いですねAKB。

アイドルらしからぬ言葉遣いのさしこさんがお気に入りだったのですが、最近はもっぱら増田有華さんに夢中!

もう歌とパフォーマンスが素晴らしい。

あんなパフォーマンスが出来るアイドルがいるなんて!

声がとても良く(勿論好みの問題ですが)、とても上手い。

そして歌が上手いだけでなく、パフォーマンスが素晴らしい。

表情、ダンス、すべてにひきこまれました。

ルックスも志田未来さん似で整っていて、もともと綺麗なのですが、パフォーマンス中は美しさがさらに増してとても魅力的。

ステージに立つ彼女は存在感がすごい。

特にBlue roseがお気に入り。

何度見てもすごい。

今年のAXがお気に入り!

歌が上手いことで通ってる彼女も、選抜に入れなかったり、思うように歌えなかったりと葛藤があったようです。

実力がずば抜けているため、他のメンバーとバランスがとれないことを理由に外されているとどこかで読みました。

それもなんだか悲しい話ですが、表現者を目指しているそうなので逆境に負けず頑張って欲しいですね。

簡単に言って申し訳ないけれど…とにかく応援します!







そして最初にはまったさしこさんこと指原莉乃さん。

ブログで知ったのですがなんだか面白い。

文章力もあって、発言がユーモアたっぷり。

一生懸命。

なんだか目が話せない存在です。

ヘタレでいじられキャラでバラエティー色が強い彼女もなかなか思い悩むことがあるみたい。

まあ悩んでいるのはきっとみんな同じなんだけど。

一時期選抜から漏れて辛い時期があったことをしっているために、今回の総選挙での躍進劇はなかなか感動ものでした。

でも一気に人気になったため戸惑いや悩みもあるようで、たまにブログが病み気味。

握手会でもいじられまくるようで。

あの立ち位置の辛さはよくわかる…。

ひっそり応援します!





真央ちゃんの本、ほぼ全部そろってきちゃった・・w


この本は、真央ちゃんが赤ちゃんの時からのことがていねいに書かれていました。


生まれてすぐに笑っていた、ってなんだか不思議と納得してしまいました。


真央ちゃんの笑顔はみんなを幸せな気持ちにしてくれますからね!


それと、幼少期の記録を見ていて思うのは、お母さんの一生懸命さ。


というよりは娘の幸せを願っていて、ものすごい行動力がある方だなって思いました。


たくさんの人とふれあえるようにと沢山の幼稚園に通わせたり


いろんな習い事をさせてそこから好きなものを選んだり。


最終的にスケートが残ったと。


トリプルアクセルが初めて跳べた時も、時期くらいしか知りませんでした。


というよりは公表されてなかった?


その時の状況が詳しく書かれていて、像が結びやすかったです。


真央ちゃんのこともそうだけど、舞ちゃんの辛い時期のことも書いてあって


ジーンときました。


妹がこんなに有名に、そして結果を残してどんどん先へ行ったのだから


いろんな思いが複雑に絡み合うのは当たり前ですよね。


お姉ちゃんなりのプライドもあったろうし。


そんな舞ちゃんを、真央ちゃんも気にかけていて交換日記をしたとか。


純粋に心配だったのと、


何とか元気づけて、また競争をしたかった思いもあったと思います。


逆に真央ちゃんが調子を落としていて今までにない怒鳴り声をあげた時は


舞ちゃんがそばにいて話をしてあげたそうですね。


ここは、本当に泣けました。


辛い時期を乗り越えた”お姉ちゃん”だからこそ、元気づけられたのでしょうね。


スランプや喜びの優勝まで沢山のストーリーが詰まっていました。


浅田真央、○歳シリーズも好きですが、この本もだいぶ気に入りました。


これからもっと読み深めていこうと思います。

浅田真央、○歳シリーズの最終巻です。多分。


このシリーズは、ニュースなどではわからない浅田選手の素顔が書かれていて


とても好きな本です。


私は何故か、エッセイや小説なんかもそうなんですがものを食べている描写が好きで


そこだけ何回も読み返したりしてしまうのですが、


この本にはそういったことも書かれているのでやはり繰り返し読んでしまいます。


うな重やいなり、スパゲッティや焼き肉と、真央ちゃんはよく食べるので気持ちが良いw


それに、メディアには見せない本当の顔がチラリとのぞきます。


どれだけの気持ちでスケートに打ち込んでいるか、ひしひしと伝わってきます。


普段はほんわかした印象を見受けられますが、しっかり物事を言うはっきりした一面もあります。


真央ちゃんのスケートに対する姿勢は本当にすごいと思いました。


オリンピックでの真央ちゃんの涙に心打たれた理由は、


その姿勢や気持ちを少しでも知っていたからだと思います。


これからも真央ちゃんは日本のトップであり続けると思います。


私は真央ちゃんが現役を終えるまできっと応援します。


演技だけじゃなく、真央ちゃん自身を尊敬しているから。

まだ表彰台の3人の演技しか見ていないけど、


すごくレベルが高い!


というかもはや日本人が表彰台独占w


ミライはアメリカ代表だけど(^O^)


ミライは「自分をワールドに選べばよかったと思わせるような演技がしたい」


という言葉に十分こたえた演技をしたと思う!


すごく良かったし、本当にワールドで見たかった・・・。


たらればの話にはなるけれど、この演技をワールドでしたとすれば


間違いなく表彰台争いに食い込んでたんじゃないかな。


ショートに強いイメージがあったけど、最近はすこしずつ変わってきたように思う。


今回のミライを見て、オリンピックを思い出した。


いつか世界のトップに立つ日が来るんじゃないかなって本気で思った。


それにミライの演技はとても愛嬌があって、キュートで大好き。


最近は演技中にふと大人っぽい表情を見せるようになって、成長を感じさせられる。


アメリカで育ったとはいえ、SAYURIの雰囲気はミライの日本っぽさをよく引き出していてたと思う。


ミライは物語のあるプログラムを演じるのが本当に上手いから


またそういった感じの見たいな。


チャップリン大好き!


あ、あとフィニッシュの音とポーズがピタッと合っててすごくよかった!


ミライのやったーって顔、喜びが直に伝わってきて好き!




安藤さんは、最近の安定感がすごい。


危なげなく見ていられるし、やっぱりジャンプが高い。


エッジ系のジャンプってそんなに高く跳べるものなのか!?ってびっくりさせられる!


脚のバネが他とは比較にならないくらいにすごい。


4回転なんて跳んじゃうんだもんな~。


表現も人間的で私は好きだし、ここ数年ですごい成長したなと思わされた。


どん底を味わった分、強くなれたのかもしれない。


彼女が味わった苦しみって相当なものだと思うし。


こんなに簡単に言っちゃいけないかもしれないけど・・・。


でも昔は波がある印象だったのに今シーズンここまで安定してるんだから


すごい成長なことは間違いないと思う。




真央ちゃんはプログラム構成を一新して臨む初めての大会。


私はこっちの方が好き!


より綺麗に見えたし、ジャンプ構成も今回の方が好き。


なによりも強く感じたのは、表現が女性っぽくなってきたということ。


大人の女性が持つ落ち着いて、それでいて柔らかく美しいイメージがどんどんしみ込んでる感じがした。


こういうプログラムを滑らせたら右に出る者はいないくらいの完成度!


動きも表情も綺麗だった。


ジャンプの方は回転不足が少しとられていたけど、


完璧は世界選手権までお預けかなって感じかな?


この方が世界選手権燃えそう。


笑顔も見れたし、良い感じだった!



世界選手権がさらに楽しみになりました(^O^)

ウォークマン明日買いたい。


ソニーのAシリーズかSシリーズ迷っておりますが。


うーん、やっぱりSかしら・・・。


冬になると自転車じゃなくて歩いて登校することが多くなるから


やっぱり欲しくて。


バイトやらなんやらで音楽全然聴けないから、登校時ってちょうどいい。


よし、明日買おう。