東野圭吾さんの分身。

思っていたよりも遥かに面白かった。

医学的な…などと書かれた紹介文に

少しの不安を感じたけれど

結果的にだいたいではあるけれど理解できた(気がする)。

正直いままで読んだ東野圭吾さんの作品で、

すっきりできたものはほぼない。

どよん、としたものを残していく、

課題を残していく、そんな感じ。

今回は割りとそれは薄め(あくまでもいままでのものに比べて)だった。

実は、彼の作品は結末よりも道中が好きで読んでいる。

もちろん結末が気になるけれど、道中の書き方の面白さに

ひきこまれていく。

絵が浮かぶ、浮かびやすい。

テーマは相変わらず深く重たい。

でもその中で愛を見せてくれる。

もっとも悲しい形ではあるけれど。




こうしてまたこの人の世界に入っていくのです。

絶望。

何個の絶望があったかな。

きらきらしたものがひとつずつ

自分のもとからなくなってく。

で、私の大人バージョン完成。

得たものやそこから悟る

社会の事実は

自分を幸せにはしないよね。

こどものきらきらは大事。

それを蹴散らされて踏んづけられるのが成長。

その中で。

紆余曲折しながらでも

それに対する努力が

その子を支える。

きらきらは無駄じゃない。

無駄じゃないものにするための

努力を怠らなければ

きっと、ね
声が好き。

歌声を聴いた瞬間好きになった。

こういう表現をどこかで聴いたことあって

ここで使うべき表現でないかもしれないけど

「生きにくい」だろうなあ…。

私は自分に甘いから

彼女の思いの真髄まではわからない。

でももやもやして

うまく動けなくて

それを理解してたって

できない。

根本から変わりたくて

この道を選んだ。

そんなイメージ。



わたしはそんな彼女をただ見つめていきます。
ファイナル!!

上位三人が約0.4ポイント差という大接戦。

真央ちゃんはなんだか安定してる!

昔はシーズン前半のショートがうまくいかないことが多かったけど

今期は絶好調だなあ。

腰痛が再発したらしくて、どうやら痛みを伴うなかでの演技だったみたいです。

あんまりひどくないと良いんだけど…

フリーは体力もかなり使うし、あまり影響ないといいな(>_<)

痛くないはずないと思うけど…祈ろう( ̄人 ̄)

明日は思いっきり楽しんでほしい(^o^)!!

鈴木さんもジャンプ全部決まったから点数出てよかった~。

あのプログラムの勢い好きです。

真央ちゃんにも言えることだけど、鈴木さんNHK杯のときの方が

勢い?感じた。

ジャンプにミスはあったけど、他はすごい良かった。

やっぱりホームだし声援とかも助けて良い演技ができたのかな。

フリーも大好きだからまた良い演技ができますように!( ̄人 ̄)

NHK杯のときはなんだかこみあげるものがあった。

素晴らしかった。



ふたりとも明日ものびのび良い演技ができるといいな。

( ̄人 ̄)お祈り。
わたしのまわりだけか…?

人に頼みすぎる風潮。

自分のケツくらい自分で拭けよと思う。

ごみを捨ててくる人に自分のも捨てて来てと頼むとか

何かを片付けるときに自分のも片付けてと頼むとか。

自分が出したごみだよね?自分が使ったものだよね?

自ら、それも一緒にかたづけてあげるよ、とかなら良いと思うし、

そういう人にはそのぶんやってあげようと思うけど

自分がめんどくさいからって

頼むのは…

逆になんで自分が使ったものを

人に片付けさせようという考えに達するのか。

一番びっくりしたのは、あなたが一番レジから近いんだからかわりに自分のを買ってきてってやつ。

その人はそこから動けないわけでもない。動きづらい位置でもない。

言ってしまえばわたしと距離変わらない。

私がレジから近いわけでもなく普通に歩く。

どんなに断ってもずっと頼んでくる。

は?って感じだ。

これってなに?

これが普通なの?

私が消化しなきゃいけない問題?

ちょっともうわからない。
嫌なことや頭にくることを言われて、それを思い出してどすぐろい感情が蒸し返してきてって

どうすればなくなるのか

なくなった方がいいのか

あんなやつのために

嫌な思いをするのは

するだけ損なんだけど


二ヶ月ほど前からPerfumeにドンはまり中。

本当に、新しいものにはまるのって楽しい。

それだけで毎日楽しい!

きっかけは、完コピダンス大会的なのを

テレビでみたこと。

就職氷河期さんという、Perfumeのダンスコンテスト優勝者が

きっかけだったんです。

5人だったんですが、

3人用の振り付けを上手く5人用に作り替えてて、

構成?がすごくよかった!

終わり方が半端なくかっこよくって!

何より、きれっきれなんですよね。

息ぴったりで。

ひとりひとりが上手くても、合ってないと気持ちよくないんですけど、

就職氷河期さんは本当に見てて楽しくて。

録画したのを何度も見て。

そっから本物のPerfumeにはまっていったんですよねー。

就職氷河期さんがいなかったら、はまってなかったと思う。

本当にありがたいです。

てことはもちろんレーザービームから入ったわけで。

レーザービームは、私が勝手に作り上げたPerfumeのイメージと、少し離れてたんですよね。

ああいう曲調?世界観?が好きみたいで、ある意味ギャップ的なものが

はまる速度を加速させたように思います笑

学校に行くとき毎日、ウォークマンで見て。

たしかもともと気になってたVOICEもいれてて、

そのふたつばっかりみて。

まさか私がPerfumeにはまるなんて~。

Perfumeが売れ始めたとき、絶対に好きになる日は来ないなって

そんなふうにさえ思っていたのに。

アコースティック大好きで、鬼束さんやCoccoばっかり聴いてたし

どちらかというと流行に乗りたくないタイプだったし

まあまずはまる要素ないなと。

第一、私とんでもない勘違いしてたし。

Perfumeのあの加工した歌声…

歌が上手くないからやってるんだと思ってた…

実はあんなに上手だったなんて…

いままでごめんなさいPerfume…

でも、さらにそこにも好印象だったんです!

歌めっちゃ上手いのに、技術隠して自分達の音楽を表現することに徹する。

かっこいい。

下積みがながいこともひかれました。

中学生くらいのときの動画もみたり。

こんなときからやってたのねって、心打たれました。

生い立ちに弱いんですよねわたし。

そしてダンス。

まずはまる理由となったダンスはいつみても飽きないしすごい。

女の子っぽかったり、かっこよかったり、いろんな色を見せてくれて。

確立されたスタイルに圧倒され。

3人とも上手いんですよね。

全員、特徴や得意な動きも違うんだけど。

でもすごく揃ってる。

息ぴったりってPerfumeにイコールですよ。

ちなみにそれぞれのイメージは




のっちは「GAME」

あ~ちゃんは 「ねぇ」

かしゆかは「baby crushing love」

のっちのGAMEは圧巻!

出だしの迫力ははんぱない!



あの頭をふん投げる動き、頭を横に投げるだけならだれにでもできると思うんですけど、



上体をうまくしならせて、ムチみたいにして頭を投げるから勢いも出てより派手に見える。



あれはなかなかできないと思います。the キレッキレ。



そしてばっさばっさと振り乱れるボブヘアーが良いっす。



あののっちはかっこよすぎる~。



で、あ~ちゃんのねぇ。



サビの、直立から瞬時にポーズをとる振り、キレてますな。



あれがあ~ちゃんの得意な動きなんだろうな。



あ、あとVMAJ?のソロダンス、あ~ちゃんのが一番フィットしてて良かった!



かしゆかのbabyは♪こわくって~がかわいすぎる。



あれはかわいすぎる。MIKIKO先生グッジョブ。



とーもかくながながながなが書いたけど

一言で言ったらPerfume最高!
私さっしー好きだし人気でて有名になっていくのも

我が子の成長見るみたいな感じで嬉しかったけど

なんだかもうかわいそうだよ。

ラジオで泣いちゃうくらいって相当でしょ。

今回の総選挙で順位が上がろうと下がろうと、

彼女は苦しむと思う。

観てきた。

賛否はわかれると思うけど、私は満足。

特に映画通なわけでもないから細かいことはわからないけど

屋上のシーンと病院のシーンに心打たれた。

「何で撃ってくれなかったんですか?」

って言う当麻が切なすぎた。

刑事と言う自覚を持ち、刑事と言う立場の観点から物事の真偽を見極め、

その類い稀な頭脳を武器に戦う芯の強い女性。

でもそんな立場とはまるで矛盾してしまう能力を持ったことで

人知れぬ孤独と苦しみを持ちながら、

さらにその矛盾に揺さぶられながら

自分自身と戦っている。

普段誰にでも悪態をつき弱味を見せない彼女から

こぼれ落ちた悲しみ、苦しみ、絶望、孤独。

屋上のシーンは戸田恵梨香本人が気合いをいれたというか

そんな感じなこといってたけど、

すごく心打たれた。

戸田さんの演技力とか、翔の物語からの持ってき方とか、

ぜんぶよかった。

戸田さんガリガリすぎて心配になるけど

当麻にぴったりだな。




対戦シーンはなんか映画って感じ笑

タコとか浅野ゆう子の熱い寒い攻撃とか

長かったー

どかんばきゅんばごんみたいな映画好きくないから

対戦シーンながかったあああ




いやしかし人間ドラマ的にはとても私は良かったから

よかったっす映画

ドラマから映画までDVD揃えたい

結がどうなるかだな。

映画になるだろうなあ。

でも詰め込みすぎてほしくないから連ドラにしてほしい、な。

でもぐだぐだなるのもー


いやまあ期待!
真央ちゃんのジュピター見る度に目頭熱くなる。

正直で真っ直ぐで、素直な真央ちゃん。

押し付けがましい表現は一切なくて

その時の真央ちゃんの心の中が

まっすぐこっちの心に突き刺さる。

私が今までスケートを見てグッと来るときって

その人の頑張ってる姿そのものに対してだったり、

スランプから脱したときだったりで、

その人の表現に対する涙ってあんまりなかった気がするけど、

真央ちゃんのジュピターは、

彼女の表現そのものに泣かされる。

儚くて悲しくて、でも希望はあって。

両手で救って客席に手を伸ばすところ、

まるで

諦めないで、希望はあるよって

そんな風に見えて。



真央ちゃんがこんな風な演技をするようになるとはな。

15歳の頃を思い出すといつもそう思う。

にこにこと、まるで世の汚れを一切知らないような

天使のような屈託のない笑顔。

今は憂いを帯びた笑顔、それでも綺麗。

たまに見せるこどものような笑顔も相変わらずかわいい。

そんな笑顔がトレードマークの真央ちゃん。

これからも良い演技、期待してます!

ジュピターはしっかりと私の胸に刻まれて、

生き続けます。