今日から海外出張最後の週末になります。


昨日、訪問したお客様からお誘いを受けて、今日は一日フリー。


お客様いわく、


「是非連れて行きたい場所がある。」


私は期待と一抹の不安を抱きながら、迎えの車に乗り込みました。


というのも台北から車で1日で行ってこれる場所は、ほとんど行って


いるはずです。


まあそれでも素晴らしい場所なら何度行っても良いと思い、車に


乗っていると、車は北上・・・・・・・・・・。


北投、内湖等見慣れた標識が続きます。


ここのところ雨続きだったため、車で出かける人も多く、何箇所かの


渋滞を抜けてたどり着いたところは・・・・・・・・・・・。


淡水。Orz


昨日も来たのに・・・・・・・・・・・。


お客さんの、「どお?」という問いに、私は思わず「素晴らしいところ


ですね。」と笑顔で返してしまいました。


しかし、昨日の風光明媚な雰囲気はどこへやら・・・・・・・・・・・。


多くの人が押し寄せ、散歩道になっていたところも屋台が出て、


すっかり夜市化しています。


お客様の子供達と遊びながら昨日と同じ道を通り、1周。


帰りは私を台北まで送ると遠回りになり、渋滞になるので、私一人


でMRTに乗って帰ることにしました。


MRTに乗ってしばらくして、士林のことを思い出した私は、剣潭駅


で途中下車。士林は台北最大の夜市で有名なところです。実は


士林という駅もあるのですが、最寄の駅は台北から来ると士林駅


の手前のこの剣潭駅になります。


しかしすごい人手でした・・・・・・・・・・・・。


ご飯も食べることができず、少し周って、タクシーで別の夜市に。


饒河街

ここ饒河街も結構有名な夜市です。


ここで魯肉飯と菜を幾つか頼んで食べてきました。


しかし夜の台北の活気は全く不況を感じさせません。


ビジネスもこうありたいと思います。