こんにちは


友人とランチをする為に渋谷に。


暑いだろうと思って、新しい日傘を用意していましたが、傘をさすのを遠慮するほどの人混み…


イベントバナー

 これで凌いだ。


若い頃の自分が知ってる渋谷とは、だいぶ変化してましたね〜!

キレイになってはいるけど、何せ暑い…


予約してあったランチのお店まで、なるべくエアコンのきいてる建物を通って歩き、到着。


そこには、コロナを経て数年ぶりに会う友人2名。


近況報告に花が咲きます。


年賀状で、毎年毎年、

今年はお茶でもしようね〜!

と、書き続けて何年経ったんでしょう??


ようやく本当にお茶できました。


会わないうちに、

友人A ついに結婚(初婚)

友人B いつの間に3度目の結婚


アラフォーになり、生きてりゃ、色々あるよな…

な人生模様が垣間見られました。


そこで、既婚だろうが未婚だろうが、仕事(働くこと)って、その人の価値観というか、人生に大きく関係する要素だよなぁ…とつくづく考えました。



わたしは現在、週5フルタイムでやってて、それが自分の中で平準化されちゃってる今がある。

かたや友人2人は今時点で専業主婦と、週4でパートタイムでお仕事。2人とも子どもは居ない。


専業主婦をやってる子は、働きたい気持ちはあるんだけど、メンタルやられて退職後、ブランクが出来て以来なかなか初めの一歩を踏み出せずにいるし、パートの子は、フルタイムで働く体力がもう無いと言って、自分の体力が許せる範囲で働いている。


私が、フルタイム週5と言うと…

めちゃくちゃ褒められた!

子どもがいて、それはすごい!

めっちゃ頑張ってるよ!偉すぎ!


なのだそうだ。


私としては、子どもが居るから働かねばならぬのだが…



思ってもないところで賞賛を浴びて、そ、そかな?と少し困惑😧



確かに、今、自分1人を養うだけならそこまで必死になる必要ないのかもしれない。

でも人生は長い。たぶん私の人生はまだ続く。


家も買って、ローンも組んだし

子どもの教育費も用意しなくちゃいけませんし。

老後も考えるとね。

働くしかない。

今だけのことでよければ

夫1馬力でも暮らせますが…



働くことって、経済的な自立も大事だけど、精神的な逃げ場にもなっているのかも知れないです。


いや、メンタルを病むような仕事はもちろんお断りですがね、働いていると、余計な不安を感じずにすむ面もあるっていうか。


雇われる楽さというのかな…


フリーランスのように全ての責任を自分で負うわけでもないし、ちゃんと在籍して働いて(フリであっても)れば、毎月お給料は振り込まれるのでね。


そこは多少の精神的な安定が生まれるような気がしているのです。


なので週5でフルタイムすご〜い!と言われると少しもじもじする感じもあり…



いつまで続けられるかはわからないなぁと自覚しているので、できる限りゆるく続けたいと思ったのでした。


そのためにはまずは健康第一ですわ。

夏バテしてはいられない。

食うたった!

ボリューミー!


友人達も、きっと人生はまだ長い。


それぞれの選択で、幸せを感じて、また近いうちにお茶しに行きたいものです。




しかし…

むしろ、3回結婚出来ることがすごいよー!

3人以上の男にプロポーズラブされてるってことやん?

どう出会うの?

どう言わすの?

歴代の結婚指輪は実家にあるらしい…




あと、

40超えの初婚も凄いことよね??





なんかもう、凄さの次元が自分とはかけ離れている気がします照れ照れ