イベントバナー

 

イベントバナー

 

こんにちは


豪雨だったり、夏日だったり。

最近は体調管理が難しい天気ですわね。


在宅勤務でおうちカフェして乗り切る…



さて。

わが夫、アラフォー。

今年、勤め先での昇進試験を受けた。



自発的に受けられるようなものではなく、ある程度の実績とか、勤務年数とか、諸々を鑑みて上司から受けてこいと言われる感じなんだそうだ。


妻としては、

まぁ、サラリーマンなんだし?

昇進できればしといたほうがいいんでない?

くらいの軽い気持ちでおったのよ。



でも、いざ蓋を開けて試験にのぞむ事になると


これが長い道のりというか…


私のQOLが大幅ダウン⤵️


まず、休日は座学に当てる時間を捻出せねばならず、土日どちらかはワンオペ。全部ワンオペじゃなくて良かったけども。


そしていくつか試験を受けるために

泊まりがけの出張になる。

しかも都内のホテルに。

いや、遠いならわかるよ、出張も。

なんで都内…

1時間あれば行ける場所に泊まらせる程のすんごい内容なん?

保育園の送り、地味に大変やん!



とりあえずどこのビジホなのかはチェック☑️



と、まぁ

まさか、そんな日々が待ち受けているとも思っておらず、呑気な私ははぁはぁ言いながら、なんとか毎日を無事に終わらせて、全部の試験日程が終わった。



そして、結果…




たぶん落ちた…えーんえーん






あの私の苦労は…

いやいや、私の苦労よりも、頑張った夫が少し不憫に思えてきた…




本人はケロッとしてはいますが、ふるいにかけられて、落とされるというのはなかなか落ち込む事だと思うのです。上司のススメであったとしても、受験したのは自分の意思ですからね…





ちなみにうちの夫は、既に良い稼ぎを得ているのですがさらに上を目指した形でして、




年収と幸福度の関係でいうと、800万くらいが限界点らしく


確かに、これは少し実感がある。



が、だからと言って30年ぶりのインフレ時代に突入し始めた今、幸福度も限界点が上がるんじゃなかろうか?と、思わなくもない。




しかし、夫が昇進したとして、我が家のリソースを会社に差し出して、どの程度の幸福度がもたらされるかは未知数なのだよね。






昇進した場合の最大のメリットは収入増キラキラ

これがどのくらいの増収なのかはわからない…そして、増えたらその分取られる税金、保険料。自営業じゃ無いので節税はほぼ無理ショボーンショボーン

昇進したら、どれだけ増えるのか教えて会社の偉い人!

大切なのは額面ではなく、手取り!






ちな昇進した時に考えられる事(デメリット)は、

有給休暇を取りづらくなる。

最低法定の年5日は取れるかな。もっと取ってほしいなー。オフピークに旅行行きたいのに…



次、

出張が爆増する。

海外2週間コースが頻発…


うー、これもなー、ワンオペ…


しかしこれに関しては、マイレージが貯まるので、黙って耐える。





私としては、


子どもに手がかからなくなる頃に昇進、がっぽり教育費を稼いでもらうというのが1番ありがたいタイミングなので、




結論



また、3年後くらいにチャレンジしてください指差し









【HIS】旅行プログラム