イベントバナー

こんにちは


私の勤め先にいる優秀な女性たち。


こないだ隣に座ったアラサー女子Tちゃんは最高学府の大学院を卒業している。

こんな知性のないアラフォーの私ごときに、たわいもない会話を振ってくれて、キャッキャ出来るんだし、そりゃあ性格だって良いし、頭の回転は速いし、もちろん仕事だってめっちゃ出来る。


そんな子が、ふと漏らした。


同世代の女子社員同士でご飯を食べた時の事、自分以外の子は、小学校から大学まで一貫の超有名な私立の卒業生だったのだそう。

そして、その子達の今後のキャリアについての考え方を聞いて、自分もこの先どういう風に人生の舵を切るか考えたらしい。


自分は、高校受験し、大学受験し、大学院まで受験して、ずっと競争の中で生きていたけど、彼女たちみたいに、内部での選考はあったにせよ、素晴らしい赤絨毯の道を歩いてる人達と、同じ会社でどんなキャリアを積もうか…と。



もうハイスペック過ぎてついていけなかったわ。



彼女たちはみんな、めちゃくちゃ良い子で、絶対に人を不快にさせたりはしない。育ちの良さがそうさせるのか?


わからない事を聞けば嫌な顔ひとつせず教えてくれるし、仕事はもちろん優秀にこなすし、振る舞いも言葉遣いも上品。爽やかな春風のようなんです。

丁寧に選別され、最高の技で作られた真珠のネックレスのような彼女たち。 



もはや憧れの対象なんだよね…




でも私は、Tちゃんだって大粒ダイヤモンドなんだと思ってる。どんなに地中深く埋もれてでも、掘り出す人は必ず居るし、とにかく輝きは半端ない。自分から光れる人だから。









どっちの人生が良いとかは無いけど、ひとつわかったのは、この人達、みんな


中学受験してない人達でしたよびっくりびっくりびっくりびっくり






娘の教育どうしようかな…

 コスパ…