こんにちは


先日、夫が会社から貰ってきました。

賞味期限が近づいたので在庫入れ替えの為配られたそう。

保存食!


こちら、気になってはいたけど、美味しいのか?懐疑的でしたので、大変良い機会となりました。

夫の会社の総務の方、ありがとうございます飛び出すハート

早速味見がてら夕飯として食べてみました。


イケる!


ほんと企業努力素晴らしいです。

この手の味付けで、カレー味は外さない事が多いので、無難な夫はまずドライカレーをチョイス。

スパイシーで食欲をそそる良い香りと、ピリッとした辛味は大人も満足できました。逆に、小さい子どもは無理せず…なお味でした。


私は田舎ご飯を選びました。

これは、老若男女、誰でも美味しく食べられそう!

私はこちらがコンビニでおにぎりになってたら買ってしまうかも〜!

すごく好きな味でした。もっちりしたかみごたえで、お腹も満足。


これらは一袋で茶碗軽く2膳分にはなりました。

夫婦2人幼児1人で2袋の消費です。

おかずもあったので、2袋で充分でしたが、これしか無い!な非常時はもう少しあったら安心材料になるかもしれません。


さらに、作り方ですが、熱湯を入れて15分待たねばなりません。

私はてっきりカップ麺同様3分程で食べられるようになると思っていたのですが、アルファ米というのはある程度の時間を必要とするんですね…知りませんでした。ただ、待ちきれずに10分程で食べ始めたんですけど、案外美味しくいただけましたよ。自己責任ですけど指差し


ちなみに災害時に、電気もガスも止まっているのに熱湯が手に入るか?とも考えましたが、こちらは水のみでもご飯になります。ですが水の場合は60分!待つ必要があります…


うーん…長いけど、何かをしながら待てば良いのかなぁ。

ともあれ、美味しく感じたのは熱湯で作って、温かなご飯だったこともあるでしょう。

温かいというのは人の心を落ち着かせるのですね。


大きな地震や災害、いつ来るかもわかりませんし、出来る備えはしておかないといけないな…と改めて考える夕食となりました。



 まずは食べ物と水

 

 

 

食べ物と同じくらいのトイレは大切ですよね

 


温かい食べ物は気持ちを落ち着けるはず…


イベントバナー