イベントバナー

 

イベントバナー

 

こんにちは

芍薬甘草湯です。


職場で今在籍している部門はフリーアドレスで、隣に誰が座るかはわかりません。その日はミドサー男子が座りました。

この男子、公務員的職業から一般企業に転職してきたという経歴のお方で、お住まいは前職から近場にあるという都内の便利な立地なのだそう。


今の職場からは問題なく通勤圏内ではあるのだけど、前職よりはだいぶ遠くなり、人によっては引越しを考えるかも、な距離。


雑談で、いろんな人から引越しするのかい?は聞かれすぎてて、天気いいねくらいのノリですわ。

で、いつも、


にっこりいやー、引越し面倒くさくて…それに今のマンションすごい便利な場所なんでなかなか動く踏ん切りがつかないんですよね


って言うのを、聞こえて来るので私も遠くから聞いてたの。今まで。


でもそれって、彼が独身だから聞いてたのだよね。私もそう思ってたわけです。


持ち家だったのよ、ミドサー男子。

なぜ私に打ち明けたのかはわからない…


あ、これがバイアスという奴か!と。

「独身は賃貸だろう」というバイアス。


そして、

にっこり2人で背負うつもりで買ったのに、結果1人で払わなくちゃいけなくなったから、転職したからにはマジで所得上げないとダメなんですよねー


あ、同棲からのお別れ…?

え、それとも離婚…?


ここから私、

急に言葉を選び出す驚き


まぁ、部屋もあるなら誰かとシェアもできるし、兄弟とか?

あとは、転勤とか、駐在とか、会社員やってると出て来るからさぁ、それこそ賃貸に出してもチャリンチャリンだよっ精一杯のキャピッニコニコ 



現在の都内の住宅価格高騰ぶりは庶民には手が出ないので羨ましさもありつつ、生き方と住まいについて、自分の無意識の思い込みについても考える出来事となりました。


おわり。