ハルさんの大きな声では言えないDEEPな趣味日記


テーマ:
そろそろバラの咲くシーズンです。
母がガーデニングが好きなら、あじさいやバラを母の日にプレゼントしたい所ですが、ガーデニングはうちでは父の趣味です。
まあ、田舎の年寄りで庭に力を入れているのは、大体男性の方が比率は高い気がします。


10年前くらいにバラ祭りで購入した『アンジェラ』と言うつるバラが今年も沢山咲いてきました。
モリモリすぎて、ホームセンターで買って設置していたアイアンのアーチをへし折り、応急処置したまま5年間経過してます。

今年もまたバラ祭りがあり、行けばまた買わずには居られないがボチボチ扶養家族の制限をかけないと世話ができなくなるのでは?と自問自答しながら多分誘惑に負ける気がしてならないのです。


このバラの根本辺りにサルビアを去年植えました。
去年の1.5倍にはなったかと思われ。
うちの庭の夏は灼熱地獄になるので、こんな涼しげな色の花のラベンダーはこの場所に向いておらず、何が合うか涼しげか、と探してましたが、1.5倍の成長に成功した所を見るとサルビア正解でありました。



丁度バラの根本には葉がなく寂しい状態で、バラの根本の土の乾燥対策と、モリモリのバラが作り出すちょっとした日陰で互いに良き関係性かもです。

多分今年もバラ増えると思います。


テーマ:


朝のヨリ。



夜のヨリ。



ちょっと前ですが、廊下に棚を制作しました。
ホントは無印のスタッキングシェルフを起きたかったのですが、リビングに小さいのを買ってしまい、廊下は半分猫の遊び場と化しているので、安く仕上げました。



こんな感じで四段目は雑誌を収納しようと思います。
左側に小さな棚も作り、工具とかを片付けるコーナーをと考えてますが、やる気より先に引き出しの方が早く届いたので一旦こちらに。

結局難しい事に挑まず、速攻出来てしまう棚作りなのでdiyレベルは上がりません。

テーマ:


久々にブログを。
上の画像は昨年1月のもの。

家を減築し、自室を開けたらいきなり外だったものに、広めの廊下がつきました。
ここに植木や本を置く予定で、内装は自分でやるやると言ったもののなかなか進まず。
ちなみにベースまでは大工さんです。


ここからdiy開始。
ネコのゲ○対策の為、フローリングではなく、クッションフロアを敷きました。


ネコガリガリ防止の為、腰板を貼っていきました。
ネコに踊らされています。


釘穴をパテで埋めら平らにしていきます。


サンドペーパーで平らにします。
かなりの数です。


楽しい塗装。
塗装が一番楽しいです。
一気に部屋が明るく変化するので楽しい。


壁紙にするか、そのまま壁も塗装するか迷い、塗装する事に。
石膏ボードへの塗装がどんなものか興味もあったからです。


壁と腰壁の色を微妙に変えたから、マスキングを。
次からは全面同色にしようと思いました。シンドイ。


天井塗装。
めちゃくちゃシンドイ。



腰板との境目に縁飾りをしました。
二メートル四百円位の安価なものが見つかりラッキーでした。


ボンドと隠し釘で固定です。
結局ズルズルと先延ばしになり、ようやく内装は昨年中に終わらせました。
次はインテリアですが、どうするか悩み中です。

とりあえず、本棚とテーブルは作りたい。

只今ドラクエビルダーズと言う、ゲームの中でも似たことをやっています。

テーマ:


インスタで発見して前から行きたかった、福山市にあるサボテンの店『TOGE TOGE』に行ってきました。 
大きなパキポディウムが沢山!


…逆光です。

アフリカから買い付けするらしい上、ちゃんと発芽するかも確定では無いというリスキーな植物らしく、なかなかのお値段です。


掌サイズで20000円とか。


最初の画像のものや、これの様にツルツルボディの方がトゲトゲ系より高価でした。
確かにツルツル系のが愛しいです。


まだこのレベルを迎え入れるには、私のサボランクでは全く足りないので、凄腕サボテンマスターになった時に迎えに来ようと思います。


こうなるのに数十年かかるらしく、自分より生きてきたモノを安安と駄目にする訳には行きません。


こんな可愛らしい花が咲くらしいです。


テーマ:


灼熱地獄&ハイパー豪雨という物凄く異常気象な中、庭をする気力を失い、一ヶ月以上放置して再び樹海化しつつある大地に芝生を敷く事にしました。

そうです。
9月に入ったので、ホームセンターに待ちに待った芝生が入荷致したのです。
今期を逃すと、次は春です。


そしてこれが樹海化しつつある庭の一部です。
芝生を敷く事により、雑草の生え具合が断然違うので、数年前に敷いた、この場所より少し手前はそんな雑草はありません。


で、草を抜いて黙々と芝生を敷く。
スッキリとしました。


引きの画。
かなりスッキリ。
まだ敷くべき所は沢山ありますんで、我が街のホームセンターの芝生は我が家が買い尽くす勢いで頑張ります。


テーマ:


ずいぶんの間ブログをサボっておりました。
家の減築工事などを去年の暮れから始め、部屋のドア開けたらいきなり外的、シルバニアファミリーの家状態で新年を迎え、工事の為にワヤワヤになった庭の復旧作業など色々やってたら夏になってしまいました。

お盆休みに倉敷に行ってきました。(↑その写真)



前々から行きたかった林源十郎商店。
可愛い雑貨屋です。
撮影は禁止でしたが、ググれば中の写真が出てきます。
昔の建具を使ったお店で、私もリビングへ繋がるドアに使ってみたいが、ドアのサイズを元に壁を作る訳で、既に野望に障害アリです。


美観地区にはオシャレな店が沢山あり。
こんなとこで働いてたらセンスが磨かれますわな。


このような感じのものを庭に置きたいから、参考までにパシャリ。
窓枠も木製で素敵です。


町並み。
で、所々にオシャレな店が。


天気がそんな良くはなかったので、今回は一眼レフでなくスマホで撮影。


人気のカフェの看板がカッコ良かったのでパシャリ。

倉敷の町は昔からの趣を壊さずそれをベースとし、それに新しさをプラスさせるテクニックの塊で、大変脳が活性化された気がします。
また行きたい。何回も行きたい。

テーマ:


庭のミモザが満開になりました。
去年夏に枝をかなりぶった斬って、は!やりすぎだ!と思っていたのですが良かった良かった。


リースにしよう!
と思っていたら最近暖かい日が続き、サクサクと咲いてしまいました。



台所から見える位置にそれはあります。
逆光ですが。




テーマ:


広島レクトから車で3分位なトコにWOODPROというdiy野郎にはたまらんサンクチュアリ的場所に行ってきました。
お噂はかねがね的な的な。


入り口のこのタイル良いです。
家にもはりたい。


中には木材をはじめ、diyで使うパーツなどが種類多く並んでおり大興奮です。
こんな感じで沢山取っ手がありました。

近くにあるホムセンもこの位の品揃えあれ。


スイッチプレート
家中の変えたら、ど偉い金額になります。


足場板 
どこかに使いたい。いつか。


その板を使ったトイレが。
かっこいい。


照明コーナー


駐車場のライトが古かったので、これを買ってかえりました。

てか職場からの帰り道にあって欲しい位に週2は行きたい位です。




テーマ:
{389E98DC-A11D-479B-95EE-96D83C3C2A9D:01}

正月中に行ったウニコで見つけた花台が気になりましたが、今年の目標『作れそうはものは作る』と心に決めたので記憶だけとどめて帰りました。

{5DCA61A0-CD2D-42F0-AD9C-C088A885A932:01}

家にある木材で早速製作。

{97751E6F-1771-435D-8DA4-B5FDEF8637EF:01}

このクロスを丁寧にやれば

{C7FBAB4A-E5C0-46E9-8BFB-9D3392F5EB98:01}

こんな感じに仕上がりました。
中の鉢は竹をつや消しのアイボリーでペイントしました。
脚となる木とのジョイントはダボで連結の方が丈夫そうですが、ダボ買いに行くのが面倒だったので今回はビスに。
今度ホームセンター行った時にチェックしてみます。

{2ABCC5CC-3F84-4F68-A9F8-87A220699FEA:01}


他の植木と高低差出て良いです。

Ameba人気のブログ