関西(梅田、森ノ宮、尼崎)で活動するストレングストレーナー

吉田敬史です

正しいトレーニング、クイックリフトをご指導いたします


本気で鍛えたい人は

連絡ください

それでは今日のブログです。
↓↓↓↓↓↓


年明けてから


スクワット


というか下半身強化してます


今回の
自分のプログラム作成では


1.ピリオダイゼーション(非線形)


2.種目にこだわらない


の二点を大事にしました。


1.は当たり前というか、ずーっと同じ事してても強くならないですからね。大事です。

非線形ピリオについては山本義徳さんの旧ブログとか読むと良いかと。


2.はフリーウェイトに拘らずマシンも使うということ。

ピンポイントで強化したい部位のために使ったり、

身体の調子も考えてマシンを適時付け足すのは非常に大事です。

疲れ切ってる時(特に社会人トレーニー)にはスクワットせんでもレッグプレスでいいじゃない

こんな感じです


結構頑固になりがちなところ


例えば


ベンチ〜kgを何回やりたいから毎回チャレンジしてしまう


とか


体幹の強化も考えるとミリタリープレスやりたいけど、腰回りの疲れのためいつもより力出せないクソ肩トレになるとか


そんなんの予防になります


プログラム作成困っている人はご一報ください〜


インスタグラム始めております。動画など載せておりますのでフォローはお気軽にどうぞ(^ ^)