こんばんはナゾの人

今日の京都は、今にも雨が降りそうな空模様でしたが、雨が降らずに済みました。

明日や明後日もなんとか天気もってほしいです。

特に神戸港ボート天国の日(7/15)は、晴れて青空になってほしいです船

 

 

今日の京都新聞朝刊の16面(地域 市民版)の「読者に応えるQ!」コーナーに、「市内最古の『道路橋』損壊、市有形文化財の擬宝珠(ぎぼし)や欄干。堀川第一橋にトラック衝突。」という記事〈岸本鉄平記者〉が載っていました。

今日の写真は、西陣で今日の夕方撮影した堀川第一橋(中立売橋)の道路橋(どうろきょう)写真ですトラック

 

 

西陣など京都市内には、自転車を狙った当たり屋も出没しています。

自動車やバイクはもちろん、自転車、電動キックボードなどを運転する際もお気をつけください自転車

 

 

今日の京都新聞朝刊の12面(暮らし面)に、「子乗せ電動アシスト自転車 座席はみ出し注意。後席から前方見えず 頭・足、電柱にぶつかると重傷。」という見出しの記事が載っていました。

国民生活センターの再現実験の痛々しい激突写真などとともに自転車

 

 

後席の子どものはみ出し事故では、大腿骨骨折など重傷事故が多いそうです。

子ども乗せ電動アシスト自転車の重大事故やスポーク外傷などの詳細は、京都新聞や国民生活センターのホームページをご覧ください🚵

 

 

もともと運転が荒い自転車や狭い路地が多い街、京都。

外国人観光客の急増や、電動キックボードや電動スーツケース(公道走行は違法)など新種の乗り物の登場などで、ますます子ども乗せ電動アシスト自転車が走りにくい街になってきました。

自転車運転の際は、自転車を標的にした当たり屋や、骨粗しょう症などで骨折しやすい方もいることをお忘れなくパトカー