こんばんはナゾの人

今日の京都は梅雨の晴れ間、曇りがちでしたが蒸し暑かったです晴れ

 

 

今日から新紙幣の発行が始まりましたね。

サイゼリヤでいつものICOCA払いではなく、現金で支払いましたがおつりは全て今までの紙幣でした。

そのうち新紙幣が回ってくると思って気長に待っています札束

 

 

6月30日(日)に北摂(の茨木~箕面)に行ってきた続きで、第二弾です車

 

 

京阪枚方市駅まで送ってもらった後、菊人形の写真を撮って、枚方ビオルネ(VIE.ORNER)に行きましたガーベラ

 

 

 

ビオルネに「HIRAKATA Music PARADISE」の案内が掲示されていたので、正面玄関前に見に行きましたが何もやっていませんでした音譜

 

 

もしかして隣りの公園に会場変更になったのかもと見に行きましたが、やっぱり誰もいませんでした。

中止になったのでしょうかはてなマーク

 

 

 

 

午後1時30分過ぎにここで、このまま京街道を散歩するか、ビオルネに戻って買い物(靴下や宝くじ)するか迷いましたが、いったんビオルネに戻りました🧦

 

 

くつ下を見たり、和菓子の水無月を探したり、宝くじの下見をしたりして、再び公園の横を通って戻ってきましたお団子

 

 

 

午後3時前に、いつもの三ツ矢を目指して歩き始めました走る人

 

 

「Woody House Dik Dik」というウッディな喫茶店があったので写真を撮りました。

良心価格だったので、帰りに寄ろうと思いましたコーヒー

 

 

街角の掲示板に「水無月夏越しの大祓 茅の輪くぐり神事」のチラシが貼ってありました。

意賀美神社(おかみじんじゃ)って、どこにあるんだろうと思いながら歩き続けましたランニング

 

 

「絵本カフェcocoru」というおしゃれな絵本カフェがありました。

いろんなイベントを開催されているようです📚

 

 

 

 

妙見宮常夜灯石灯籠ロボット

 

 

ここにも感じのいいお店がありましたが、どこからともなく太鼓の音が聞こえてきました🥁

 

 

太鼓の音がする方向に森が見えました。

スマホの地図で見ると、ここが意賀美神社でした神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石段を登りきったところに公園がありました。

御茶屋御殿跡展望広場あじさい

 

 

 

展望広場の向かいに、意賀美(おかみ)神社への道が続いていました。

きれいな林「萬年山意賀美梅林」だったので、梅花の頃は梅源郷のような感じになるのかも桜

 

 

 

 

石段を登り切ったところから後ろを振り返ると、林の隙間から淀川が見えました船

 

 

 

参道を進んでいくと、左手で手作り市みたいなのが開催されていましたコーヒー

 

 

 

正面には茅の輪がありました龍

 

 

音楽が流れてきている参集殿に靴を脱いで上がりました👟

 

 

2階に上がって、大きな木の写真を撮っていると、たくさんの人が部屋から出てきて帰り始めました。

タッチの差で「伝統芸能奉納」を聞き逃しましたびっくり

 

 

花手水と風鈴がきれいでした🎐

 

 

 

 

茅の輪くぐり、大人気でした二重丸

 

 

 

お抹茶席?

 

 

 

 

天空の杜 神社カフェ」は多彩なお店がそろっていましたメロンパン

 

 

 

訪問・福祉美容 こんぶ家」さんのヘッドマッサージがとってもよかったので、詳細は第三弾で紹介したいと思いますブタネコ

 

 

午後3時55分頃には、参道の階段のところまで並んでいました。

初めて参拝した意賀美神社(おかみじんじゃ)は、とても雰囲気のいい神社でした龍

 

 

初めての意賀美神社「水無月夏越しの大祓 茅の輪くぐり神事」は、とても素敵でした。

太鼓の音に誘われて参拝しましたが、結果的にとてもよかったです。

枚方ビオルネにこの夏越大祓の案内を掲示してくれていたら、もっと早く来て、お抹茶席や伝統芸能奉納なども満喫できたのですが…お茶

 

 

 

大阪府内の京阪沿線のトップスター、枚方(ひらかた)。

天の川 ゆめのほし フェスタ」や「枚方宿ジャズストリート」など、多彩な文化イベントが開催されていますカレー