こんばんはナゾの人

今朝もよく降りましたね。

京都では最近、朝の通勤・通学時間帯に雨が強いパターンが多い気がします☔

 

 

突然、昨夜遅く、スマートフォンで「いいね」ができるようになりました。

このまま治ったらいいのですが、スマホで「いいね」できるように復活してうれしいです。

しかも、フォロー(愛読者登録)している方の更新履歴(フォローフィード)も見ることができるようになったので、タイムリーにみなさんのブログ訪問を再開できそうです。

早速、今夜の夜ごはんはフォロー中の尼崎在住の釣りと写真が趣味の方のブログを読ませてもらった影響で、味味香(みみこう)さんでいただきました。

京都タカシマヤの地下で、味味香さんに行こうか迷いながらいつもサンマルコさんか歩兵さんに行っていて、昨夜も歩兵さんに行ったので、今日が味味香さん初訪問でした。

ありがとうございます🍛

 

 

6月27日(木)の京都新聞朝刊の19面(医療のページ)で、医療の『いま』を読み解く -心と体のメッセージ-が掲載スタートしていました。

記念すべき第1回は、「体の調子や検査結果から適切に読み取って対処したい『病気のサイン』について、専門の医師に聞きました。」という健康情報でした病院

 

 

京都市消防局 消防学校 教育管理課 救命講習係長 岡悦久氏「応急手当ての普及啓発」

京都田辺中央病院〈循環器内科 若菜紀之(わかな のりゆき)副部長〉急性心筋梗塞「症状あればためらわず救急車」

武田総合病院〈川西昌浩(かわにし まさひろ)副院長〉高齢者に多い腰の病気「運動し腹筋・背筋を鍛えよう」

京都博愛会病院〈内科 武坂絢(たけさか あや)医師〉脂質異常症(旧称 高脂血症)「自覚症状なく放置すれば進行」病院

 

 

わかりやすい解説と写真なので、特に40歳以上の方や喫煙者のみなさんはぜひお読みください禁煙

 

 

同じく17面(地域面)に、「京都第一赤十字病院(東山区本町)

 8月3日(土) 創立90周年記念フェスティバル。ヘリポート見学・無線トランシーバー体験、病院たんけん隊スタンプラリー、小学校高学年向けの医療体験キッズセミナー、ワクワクミニコンサート、レモネードスタンド(売上金は小児がん支援に募金)、緊急車両展示・地震体験・制服体験、能登半島地震活動報告など。」という記事も載っていました。

第一日赤90年の歩みと変わらぬ使命を体感できる、地域の皆さんと一緒に楽しめるイベントです消防車救急車パトカー