こんばんはナゾの人

今日の京都は天気予報通り朝から大雨でしたが、夕方にはほとんど止みました。

みなさんのところは大丈夫でしたか虹

 

 

5月26日(日)の北摂探検(豊能町~高槻市)の続き(第二弾)ですラーメン

 

 

たかつき本通り商店街を歩きながら、高槻に通勤していた頃によく行っていたお店のひとつ、「マダム アンスイ」さんを通りから確認しました。

新型コロナ禍を乗り越えて無事に営業されているようでした。

珈琲館高槻阪急スクエア店さんでカレーランチを食べた後だったので今回は入りませんでしたが、またそのうち行きたいですねパスタ

 

 

阪急高槻市駅の高架下の高槻市観光情報センター高槻市観光協会と、展示館けやきに寄りました。

素敵な切り絵展「第20回カッパーきりえ展」が開催されていました霧

 

 

国道171号線(イナイチ)を渡って高槻城公園方面に歩きました走る人

 

 

森の中のロボットたちロボット

 

 

高槻城公園芸術文化劇場北館(旧名称 高槻市文化ホール)のつつじハイビスカス

 

 

1964年(昭和39年)~2022年7月31日まで使用されていた高槻市立文化会館(高槻現代劇場の1つ)の解体工事が進んでいました手裏剣

 

 

 

 

 

高槻の鎮守様「野見神社(のみじんじゃ)」の花手水がとってもきれいでした龍

 

 

 

 

 

高槻城公園に美しい黄色の花があちこちに咲いていました黄色い花

 

 

高槻城公園芸術文化劇場 南館

高槻市民のみなさんは税金の払い甲斐がありますね。

関西で一番貧乏な自治体なのに大型工事(地下鉄東西線の建設、市役所や区役所の豪華な建て替え、京都市立芸術大学の度重なる移転、京都会館建て替えなど)をやり続ける京都市に住んでいる小市民からすると羨ましい限りですブタネコ

 

 

 

 

高槻城公園の池の亀たちカメ

 

 

 

 

 

 

 

高山右近の銅像⛪

 

 

城跡公園高槻城公園に名前が変わりました🏯

 

 

 

 

 

南館には北摂のいろんな街の文化イベントのフライヤーがいっぱい設置されていましたバレエ

 

 

子どもから大人まで楽しめるトーク&コンサート〈高槻市立生涯学習センター〉音譜

 

同志社交響楽団 第18回京都公演〈京都府長岡京記念文化会館〉🎻

 

能登半島地震 復興支援チャリティーコンサート〈摂津響Saal〉🎻

 

とよなかARTSワゴンフェスティバル2024〈豊中市立文化芸術センター〉🎹

 

Kodo One Earth Music Festival 2024 in Takatsuki〈高槻城公園芸術文化劇場〉🥁

 

いばらきバレエへの誘い 白鳥の湖〈茨木クリエイトセンター〉🦢

 

高校吹奏楽部によるブラスの祭典 そよかぜコンサート2024〈高槻城公園芸術文化劇場〉

 

京都黒笛音楽隊サマコン2024〈永守重信市民会館(旧向日市民会館)〉🎷