こんばんはナゾの人

今日の京都は晴れでしたが、冷たい風が吹き荒れて冬用の長袖フリースを着ていても寒いぐらいでした。

外国人観光客は今日みたいに肌寒い日でも半袖の人が多いし、相変わらずほとんどの人がマスクをしていませんブタネコ

 

 

今日の写真は左京区で今日撮影した野鳥や京都府立医科大学附属病院の写真です。

新型コロナウイルス感染症の法的位置付けが5類に移行してから1年経ちましたが、危険性を忘れないようにしたいですね。

今日の京都新聞朝刊の1面、5面(社説)、21面(社会1面)に関連記事が載っていました。

医療関係者のみなさんの余計な負担を増やさないようにするためにも、マスク、手洗い、うがいぐらいは外国人観光客にもちゃんとやるように啓発して欲しいです病院

 

 

関西人の憧れの街、神戸市。

その中でもトップクラスの人気を誇る東灘区(ひがしなだく)。

その関西の最高峰(治安、環境、教育水準、経済力、暮らしやすさ、品格、人気)とも言える神戸市東灘区のお祭りが、今週末(5/11)に開催されます。

例年は5月の神戸まつりメインフェスティバルの前日の土曜日に、神戸まつり各区のまつりが一斉に開催されてきましたが、今年だけメインフェスティバルが4月開催に変更になりました。

そのおかげで各区のまつりの開催日がばらばらになったので、今年だけいろんな区のお祭りに行くことが可能です🥁

 

その中でも特におすすめの各区のまつりが、東灘うはらまつりと灘区の六甲ファミリーまつりです。

サンバチームはたぶん出演しませんが、多彩な区民祭りです。

どちらも阪急電車からもJRからも徒歩圏なので便利で、三宮より西に行くのに比べると交通費が安くなります電車

 

 

2024年5月11日(土)に開催される第51回東灘うはらまつりの会場は今年も、住吉公園グラウンドです。

JR住吉駅六甲ライナー住吉駅から南へ歩いてすぐです。

阪急神戸線の御影駅(みかげえき)からも徒歩圏です。

阪神淡路大震災の時は、阪急御影駅とJR住吉駅を歩いて乗り継いで三宮に通勤していました。

あれから何年経ったのでしょうオカメインコ

 

 

神戸東灘うはらまつりステージプログラム(予定)>

 

灘の酒造り唄保存会 (灘の酒造り唄)

うはらまつり事務局 (鏡開き)

神戸夢 遊喜分園 (和太鼓演奏)

カンフーサークル常笑輝龍 (カンフー演武)

Jewelrys (チアダンス)

カノンムジーク弦楽 jr.アンサンブル (バイオリン演奏)

はまいしや撫子 (演舞)

Mahalo Lei Hula Studio (フラダンス)

本三バトントワリング部 (バトントワリング)

servant K (ヒップホップダンス)

KDTダンスファクトリー (ダンス)

東灘区連合婦人会 (総踊り)

神戸ファイニーズ キッズチアスクール (チアダンス)

御影高等学校 MISSYS (チアダンス)

社会人だって踊りたい (ダンス)

SPICA (演奏 弾き語り)

和太鼓 りょう (和太鼓)

プア・ナーナーラー (ハワイアンダンス)

和太鼓 笑天 (和太鼓)

ジャザサイズ (ダンス)

ダンススタジオ A★’S (ダンス)

スタジオ ジーカム (ダンス)

藤田佳代舞踊研究所 (モダンバレエ)

神戸キッズゴスペルSmile (ゴスペル)

御影音楽祭実行委員会 (歌)

SEEDS' DANCE STUDIO (ダンス)

ボンボンズ (よさこい)

神戸学生よさこいチーム 湊 (よさこい)

魚崎結舞 (よさこい)

うはらまつり事務局 (抽選会)💃

 

 

屋台テントも「輪島朝市×岡本商店街 協同プロジェクト」や、「ピザーラ東灘店」、「東灘だんじり会」、「神戸市東灘消防署」など約30ブースも出展予定になっていますカレー

 

親子ショートテニス教室、ふわふわドーム(1回300円)、ひがしなだかるたスタンプラリー、ワークショップ、お楽しみ抽選会などなど、多彩な区民祭りですたこ焼き