こんばんはナゾの人

今日も京都は絶好の洗濯日和でしたTシャツ

 

 

今日はこどもの日ですね。

京都市内では鯉のぼりをあまり見かけませんが、気のせいでしょうか🎏

 

 

今日の読売新聞朝刊の25面(社会)に、「着用努力義務化1年、自転車ヘルメット低調。面倒、荷物になる、髪形崩れる、デザイン…。4~6月 子供の自転車事故増加傾向。」という見出しの記事が掲載されていました自転車

 

 

読売新聞の「自転車利用者のヘルメット着用率 上位、下位各3自治体」の棒グラフによると、トップ3は愛媛県(59.9%)、大分県(46.3%)、群馬県(43.8%)ですオレンジ

 

ワースト3は秋田県(3.5%)、青森県(2.5%)、新潟県(2.4%)です。

バラツキがすごいですねリンゴ

 

 

読売新聞には、愛媛県の高校生へのヘルメット無償配布などの効果絶大な先進例や、ヘルメット大手「オージーケーカブト」の工夫などが掲載されています。

詳細は読売新聞をご覧ください自転車

 

 

 

 

 

 

 

 

お酒を飲んで運転すると、自転車も電動キックスケーターも自動車やバイクと同じく飲酒運転となり、道交法違反容疑で現行犯逮捕されますパトカー

 

飲酒運転を繰り返している運転者の情報や、客が飲酒運転して帰るとわかってお酒を提供している飲食店の情報は、悲惨な交通事故が起きる前に最寄りの警察署にお寄せください🚓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お家に鯉のぼり飾ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう