こんばんはナゾの人

京都は今日も雨でした傘

 

 

 

 

4月29日(月・祝)は実家の庭木の枝切りや掃除のため、北摂(の箕面市~高槻市)に行ってきました。

いつもは茨木(いばらき)が集合・解散場所ですが、一昨日は高槻に送ってもらったので、滅多に行かない高槻散策の記事を3回ほどでアップしたいと思っています。

今日はその第一弾です車

 

 

春日神社(豊中市宮山町)の参拝者専用駐車場が、今月(2024年5月)から有料になります車

 

 

弟の運転でロマンチック街道沿いのガスト(から好し取扱店)に行きました。

まだ午前11時過ぎだったので空いていましたピザ

 

 

 

 

 

ガストを出発して、国道171号線(イナイチ)で茨木・高槻方面に進みました。

信号待ちで停まったので、梅花女子大学の看板と校舎を撮影。

大阪府内で“絶滅危惧種”と言っても過言ではない女子大学の一つで、チアリーディング部で有名です。

大阪府内の女子大学や短期大学は次々に共学化していて、京都府内の京都女子大学と同志社女子大学のように永遠に存続できそうなトップ女子大学はありません。

京都府内も、京女(きょうじょ)と同女(どうじょ)以外の女子大学は、定員割れが続いています。

関西で私立の女子大学が複数生き残れるのは、兵庫県ぐらいでしょうか船

 

 

 

茨木に送ってもらおうと思っていましたが、高槻になりました。

ロイヤルホスト高槻店でおやつタイムになりました。

R171(いないち)の向こう側はサンスター(SUNSTAR)の高槻工場です自転車

 

 

 

高槻市バス「高槻市立 今城塚古代歴史館」ラッピング号バス

 

 

 

 

回る看板が目立つ高級ファミリーレストラン、ロイホステーキ

 

 

 

 

弟のお嫁さんの苺のヨーグルトジャーマニー(税込1,078円)いちご

 

 

 

ロイホのスイーツの中ではコストパフォーマンスがよくて美味しいヨーグルトジャーマニー(税込748円)をいただきました。

写真ではわかりにくいけど、苺のヨーグルトジャーマニーよりかなりボリュームがあります。

サイゼリヤ、バーミヤン、ガストなどの庶民派ファミレスを愛用しているので、高級路線のロイホにはあまり行きませんが、ヨーグルトジャーマニーはコスパがいいのでお気に入りですパフェ

 

 

 

 

弟はコーヒーゼリーサンデー、甥っ子はパンケーキを食べていました🥞

 

 

国道171号線(いないち)を京都方面に走りながら信号に引っかかったので、高槻市役所の信号のところで降ろしてもらいました🥟

 

 

 

 

 

 

R171(イナイチ)で、高槻市消防本部の消防車を目撃しました。

車体に「大冠」と書いてあったような気がします消防車

 

 

大阪府警察高槻警察署もイナイチ(R171)沿いにあります。

昭和レトロな警察署ですねパトカー

 

 

森の中のロボットロボット

 

 

高槻城公園芸術文化劇場北館(旧名称:高槻市文化ホール)のつつじハイビスカス

 

 

1964年(昭和39年)に開館し2022年7月31日に閉館した高槻市立文化会館(高槻現代劇場の1つ)の解体工事が進んでいました。

高槻現代劇場文化ホールは令和5年3月18日から、「高槻城公園芸術文化劇場 北館」に名称が変わりました。

この日に高槻現代劇場の名前がついた建物は無くなりました🎭

 

 

 

 

 

南隣りの野見神社(のみじんじゃ)で「奉納 泣き相撲」が開催されていました赤ちゃんお母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃん

 

 

 

野見神社花手水がとてもきれいでした龍

 

 

 

関西ローカルだった高槻市を、全国区の有名都市に引き上げた音楽イベント「高槻ジャズストリート」のパンフレットが設置されていました🎻

 

 

 

第三十五回高槻市少年少女合唱団定期演奏会が開催されていました。

とっても素晴らしいコンサートでした音譜

 

 

フライヤー置き場がいくつもあって、簡単に高槻市を中心に北摂のイベント情報を得ることができますドラム

 

 

第6回富田ジャズストリート(5/3・5/4)も、高槻ジャズストリート(ジャズスト)も、全会場入場無料です。

富田ジャズストは来場者数が高槻よりも少ないので、三密やスリ・置き引き被害に遭う可能性は低いです。

空いてるのはいいことだ!?

 

 

高槻城公園芸術文化劇場の催し案内バレエ

 

 

大阪府吹田市(すいたし)の吹田市文化会館メイシアターのインフォメーションもありましたギター