こんばんはナゾの人

今日は瓜生山の京都芸術大学(旧京都造形芸術大学)の2023年度卒業展・大学院修了展(2/3~11)に行ってきました。

節分なので京都各地で節分行事が開催されていますが、今年も混雑する節分は諦めて、感染リスクの低い美大の卒展めぐりを優先しました節分

 

京都芸術大学の人間館A棟のフライヤー置き場に、「第27回 広島市立大学芸術学部卒業・修了作品展」のかっこいいハガキがありました。

2024年2月9日(金)~13日(火)の10時~17時、広島市立大学芸術学部棟で開催されます。

180点を超える卒業・修了記念作品(日本画・油絵・彫刻・現代表現・視覚造形・立体造形・映像メディア造形・金属造形・染色造形・漆造形)が展示されます。

今年度もギャラリートークが開催されます。

詳細は広島市立大学ホームページをご覧くださいアート

 

 

 

 

ここからはパーポーの備忘録を兼ねた今日の日記です。

広島県の情報はありませんが、京都の美大やカフェに興味のある方はよろしければお読みくださいコーヒー

 

 

今日はヴェルディ京都芸術大学店さんでランチをいただくつもりでしたが、市バスの中から、人間館A棟1階に胡蝶蘭がずらりと並んでいるのが見えました。

まさかと思ってよく見ると、「進々堂」という文字が見えました。

びっくり、ショックびっくり

 

 

進々堂さんは新聞などがたぶん無い可能性が高いし、大学の1階なので卒展来場者で混んでいるかも知れません。

気を取り直して、新聞や雑誌が充実しているワールドコーヒー白川本店さんでお昼ごはんを食べることにしました。

明日が京都市長選挙なので、今日の京都新聞と読売新聞を読みながらランチしました🍤

 

 

ワールドコーヒー白川本店さんには、京都新聞、読売新聞など全国紙、週刊文春、週刊新潮など、新聞・雑誌類が一通り設置されています。

今日の読売新聞朝刊は明日の京都市長選挙の記事もいっぱい掲載されていましたが、「大阪発フォーラム がんと生きる ~こころとからだ 私らしく~」など医療・健康関係の記事も多数掲載されていました。

読売新聞には今年も健康・医療関係記事はもちろん、“読売砲”とも言える社会派スクープを連射してほしいですロケット

 

 

 

ワールドコーヒー白川本店さんから京都芸術大学へ歩いていく道中の写真です。

雰囲気のいい歩道を歩いて10分ぐらいです走る人

 

 

 

 

 

 

智勇館(BR)に数年ぶりに入りましたブタネコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴェルディ北白川焙煎所さんがオープンしていました。

こちらに移転・業態変更されたようですコーヒー

 

 

夕方5時前に、京都芸術大学(旧京都造形芸術大学)の大階段や人間館に着きました。

卒展は夕方5時までですが、人間館A棟の1階フロアは5時半ごろまで、大階段に近いADストアや新聞コーナーがあるエリアは夜7時頃まで電気が点いているので、見学可能です。

明日以降に京都芸術大学の卒展に行かれる際は、人間館A棟の入り口付近の見学は一番最後にまわして、とりあえず瓜生山キャンパスの奥の方から見学されることをおすすめします。

人間館A棟の1階フロア以外は、午後5時に卒展展示が終了します🌇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追い払いたいものある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう