こんばんはナゾの人

今日の京都は小雨でしたが、寒さは少し緩んだように感じました。

今日は朝ゆっくり寝たにもかかわらず、かもがわカフェさんも、「河原町丸太町の路地裏カフェ ItalGabon (アイタルガボン)」さんも乗り過ごしてしまい、京都市役所前で京都市バスを降りました。

関西で一番貧乏なのに一番ええかっこしいの京都市役所は、いつも工事をしていて、重税にあえぐ京都市民の神経を逆なでしますロボット

 

 

門川大作京都市長は「22年ぶりの収支均衡を達成」と自分の実績を強調していますが、つまりそれは、「21年間ずっと赤字を垂れ流してきました」と言っているのと同じです。

2月4日(日)の京都市長選挙は、やっと引退を表明した門川長期政権への審判でもあります。

底冷えの京都での市長選挙ですが、交通事故に気をつけて京都市民のみなさん、選挙に行きましょう。

推し選(オシセン)ドキドキ

 

 

今日はゼスト御池(おいけ)地下街で、大正琴コンサートを聴いてから、朝・昼兼用のブランチを食べるため、地上(河原町通)に出ました食パン

 

 

志津屋三条店さんに今年(2024年)初めて行きました。

パン屋さんのイートインコーナー利用も今年初です。

お店によって違いますが、三条店さんでは午後3時までモーニングメニューをオーダーできますコーヒー

 

 

これでたったの700円(税込)なので、コストパフォーマンス抜群です。

しかも、京都新聞やスポーツ新聞があります。

京都新聞があるのでイートインコーナーではなく、ちゃんとしたベーカリーカフェですねメロンパン

 

 

 

ゼスト御池地下街の寺町広場で明日(1/21)まで、京都府立桂高等学校園芸ビジネス科 第31回フラワーアレンジメント卒業制作展開催されていますピンク薔薇

 

 

多彩な花や小道具を使った渾身の力作が、ゼスト御池の寺町広場に咲いていますブーケ1

 

 

 

生徒さん本人による丁寧な解説「作品コンセプト」や「デッサン画」付きなので、花の知識が無くても楽しめますガーベラ

 

 

 

桂高等学校園芸ビジネス科の生徒のみなさんの新鮮でカラフルな小宇宙の輝きで、ゼスト御池地下街がさらに元気になりますようにUFO

 

 

京都府立桂高等学校 園芸ビジネス科 第31回フラワーアレンジメント卒業制作展は、明日(1/21)までです。

明日はゼスト御池の【河原町広場】で、「坪倉澄子のアンティーク着物ショー」も開催されます。

明日のゼスト御池地下街は華やかになりそうです👘

 

 

いつも行列ができているスマート珈琲店さんは、今日も並んでいましたコーヒー

 

 

天性寺(てんしょうじ)さんで落語会もあるようです天使

 

 

 

商店街に節分イベント(八坂神社・誓願寺)のポスターがあちこちに掲示されていました👹

 

 

 

 

同時代ギャラリーでamu design 写真教室さんのとても素敵な展覧会「amu展 amu design 写真教室 卒展+RiVAL」が明日まで開催されています。

とにかくおすすめの写真展ですカメラ

 

 

 

 

 

 

 

同時代ギャラリーの片隅に、成安造形大学 卒業制作展 2024のカラフルなポスターが掲示されていました。

京都市京セラ美術館(2/1~2/4)と京都市美術館別館(2/8~2/11)の2会場で開催されます。

関連イベントのファッションショー「SEIAN COLLECTION 2024」が、京都文化博物館の別館ホールで2月28日(水)に2回公演されます🎭

 

 

動く巨大カニ看板の「かに道楽」さんから同時代ギャラリーまで徒歩10秒ですかに座

 

 

寺町京極商店街美術館アート