こんばんはナゾの人

 

昨日の夜ごはんは近鉄伏見駅の近くの和食屋さんで、今年初の「ソースかつ丼」をいただきました。

今年初めてのソースカツ丼、ボリュームたっぷりで美味しかったです。

うどんが2玉まで同一料金のこの和食屋さんではうどん関係のメニューを選ぶことが多くて、ソースかつ丼を食べたのは初めてでした。

ソースカツ丼は福井県のご当地グルメ、ソウルフード、福井発祥というイメージでしたが、ネット検索すると、発祥の地として福井県(東京の早稲田 ヨーロッパ軒)、長野県伊那・駒ケ根、群馬県桐生、福島県会津が出てきました。

福井県出身の方が東京早稲田に出店したヨーロッパ軒が発祥で、関東大震災で故郷の福井県に移転して福井県人のソウルフードになったという説が最有力みたいですメガネ

 

もう10年以上行っていませんが、久しぶりに福井県に行きたくなりましたかに座

 

 

 

 

今朝は左京区は小雨でしたが、京阪丹波橋駅で降りるとほとんど降っていませんでした。

でも丹波橋駅から5分ほど歩いたハッピーテラダ伏見店さんの辺りから小雨が降ってきたので、折り畳み傘を出しました。

解体工事が進んでいるのを見るとなんだか寂しい気持ちになりますが、他のハッピーテラダさんの店舗は元気に営業されています義理チョコ

 

 

 

 

 

 

今朝、幹線道路の信号にひっかかって信号待ちをしている時に、黒髪の若いべっぴんさんがスマホを見ながら不安そうに辺りを見渡していました。

休日の朝にこの交差点でスマホを見ながら心配そうにキョロキョロしている人は、派遣先の巨大工場に初めて向かっている可能性が高いので勇気を出して声をかけてみました。

やっぱりそうだったので、この交差点から道に迷う人が多いので若い美女と楽しく会話しながら道案内しました。

もちろん路上喫煙者やマスク非着用者なら若くてかわいい女性でも、道案内のために声をかけたりしません。

マナーのいい若いべっぴんさんは親切に声をかけて道案内までしてもらえるので得ですねブタネコ

 

 

 

派遣先の巨大工場から帰る時も、同じ交差点でスマホを見ながら歩いている若い女性を見かけたので声をかけると、朝と同じ若い別嬪さんでした。

近鉄伏見駅まで歩いて帰ろうとしていたみたいで、この交差点まで来てしまったら丹波橋駅の方が近いですよと答えました。

丹波橋駅までの帰り道が不安ということで、帰りも一緒に歩いていきました。

福井県出身だそうで、道理で爽やかで感じがいいはずです。

福井県民って、やっぱり美人が多いんですね雪

 

 

 

福井美人さんは近鉄電車で帰られるそうなので、京阪丹波橋駅の南改札口でさよならしました👋

 

 

 

四条通りは新型コロナ禍前のような人出でにぎわっていました。

マスクを着用していない人も増えてきましたが、特に外国人はマスクしていない確率がかなり高いですね。

古都京都は高齢者や肥満者や喫煙者など新型コロナウイルスなどに感染すると重症化する可能性が高い人も多いので、マスクは当面の間着用してほしいですおばあちゃんおじいちゃん禁煙

 

 

 

今日(京)から始める!歩いて保とう!心と体の健康走る人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねこの日キャンペーン