こんばんはナゾの人

今日の左京区は朝から晴れていたので久しぶりに洗濯しましたが、とても寒かったですセーター

 

今日は京都精華大学展2023 卒業・修了発表展に行ってきました。

京都芸術大学(旧京都造形芸術大学)前のバス停で5号系統の京都市バスに乗り換えて、国際会館駅前に行きました。

京都市営地下鉄国際会館駅3番出口のすぐそばの各種バス乗り場から、無料のスクールバスに乗って京都精華大学に行きましたバス

 

 

 

スクールバスを降りてすぐのところの明窓館でアルコール消毒・体温チェック・予約メールチェック・身分証明証(運転免許証など)確認を受けてから、卒展・修了展のリーフレットをもらいました。

明日、明後日に京都精華大学展2023に行かれる際は、事前予約と身分証明証をお忘れなく🦏

 

 

 

 

緩やかな坂道をあがって、食堂やコンビニがある悠々館に行きましたカレー

 

 

 

初めて京都精華大学の学生食堂を利用しました。

掲示(立て看板)がわかりやすくて、初利用でも迷わず利用できました。

レギュラーメニューの唐揚げ定食(税込450円)にするか、ジャンボチキンカツSet(税込530円)にするか迷いましたが、唐揚げ定食にしました🍗

 

 

 

 

 

 

ボリュームたっぷりで美味しかったです。

一品やデザートもいろいろ並んでいたので、カボチャ(税込80円)もいただきました。

支払いにWAONも使えるので便利ですわんわん

 

 

 

 

コスパ抜群の学食の後、とりあえずデザイン学部卒展会場の体育館を目指しましたバスケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館の1階を観たところで寒さに耐えられなくなったので、友愛館のポピュラーカルチャー学部を見学することにしました。

3階は暖房がよく効いていて、あったかいんだからぁという感じでした太陽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友愛館を観た後、体育館の2階・3階を観に戻りました🥁

 

 

 

 

 

 

 

 

悠々館でおやつを食べて一休みすることにしました🍪

 

 

 

 

この画面の左端のところに、デザイン学部ビジュアルデザイン学科グラフィックデザインコースの吉良さんの作品が写っています。

悠々館2階のコンビニ(ファミマ)に行こうとしたら、入り口で吉良さんが卒業制作「Sonne design」の説明をしてくれました。

とても爽やかで明るい感じの学生さんで、暖かそうな帽子をかぶってニコニコしながら、丁寧にわかりやすく解説してくれました。

Sonneはドイツ語で太陽のことだそうです。

紫外線を吸収すると色が変わる(発色する)染料も吉良さんの手作りだそうで、ドイツ暮らしの写真付きの閲覧用リーフレットや木洩れ日の採取映像もありました。

白い布に日光が当たるときれいな青色の木洩れ日模様が出現する様子は感動ものです!!

京都精華大学展に行かれる際は必見です、お見逃しなく晴れ

 

 

 

 

グラフィックデザインの吉良さんの素晴らしい卒業作品『Sonne design』を見学させてもらった後、2階のファミリーマート京都精華大学店さんに行って温かいアールグレイティーを買いましたコーヒー

 

昨日、京都工芸繊維大学の卒業・修了制作展会場から京都女子大学写真部の卒展に行きました。

そしてまた京都工芸繊維大学の卒展会場の京都文化博物館に戻る途中、三条名店街のハートプラザKYOTO三条さんで買った4個のスイーツのうちの1個を今日のおやつとして持ってきていたので、2階の飲食エリアでいただきました。

YOUYOU館さんの「にゃんこクッキー」(税込価格400円)はとても可愛くて美味しかったです。

猫のパッケージも三毛猫とか何種類かありましたが、小鉄ちゃんによく似た白黒模様(はちわれ)のクッキーを買いました。

ポケットに入れて持ち歩いているうちに一匹の耳が折れていましたが、とてもおいしかったです。

京都市北区の特定非営利活動法人YOUYOU館さんの「にゃんこクッキー」おすすめです。

京都新聞の敏腕記者もお気に入りみたいです三毛猫

 

 

 

 

 

ファミリーマート京都精華大学店さんには、今年も「左京区岩倉幡枝町における京都精華大学生殺人事件」の情報提供を呼びかけるポスターが掲示されていました。

自動販売機でホットコーヒーを買わずに、コンビニでホットドリンクを買ったのはこの掲示を続けてくれていることへのささやかなお礼ですコーヒー

 

 

 

その後、大学院や人文学部の卒業展覧会が開催されている明窓館に行きましたドア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に備忘録も兼ねて、京都精華大学展に行く際のポイントをまとめておきますウサギ

 

歩きやすいクツ

○大げさなぐらいの防寒着の重ね着

○カバンは小さめに

○折り畳み傘

○ボールペンなどの筆記具

○学外者は身分証明証(運転免許証など)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抹茶チョコレート

つい甘えちゃうお姫様タイプ

 

ストロベリー ミルク

ビター アーモンド

抹茶 ホワイト