こんばんはナゾの人

今日も京都は暑いくらいのお天気でした。

穏やかな春を吹っ飛ばして、冬からいきなり夏になったような気候です。

今朝の山科区の川では野鳥たちが、春を祝うかのように乱舞していましたオカメインコ

 

 

 

 

今日のブログは京都市消防航空隊50周年の記事ですが、近頃まったく消防関係の写真を撮っていません。

そこで代わりに、4月7日(木)に夜ごはんを食べに行ったくら寿司京都伏見店(油小路通り沿い)の回転寿司の写真をアップしておきます。

2回目の来店のこの日は、すべて税込価格110円のお皿です。

3月27日(日)に初めて行った時よりも空いていて、テーブル席もカウンターも待ち時間無しでした。

両隣りの席にずっと誰もいない状態でゆったりとお鮨をいただきました。

お店が空いていると三密の心配がないのでありがたいですね寿司

 

 

 

今日の読売新聞夕刊の2面(ええやん!かんさい)に、

◎医なび 赤ちゃんも早めに補聴器 子どもの軽度・中程度の難聴 言語発達遅れるおそれ 助成活用を。

◎食なび 高齢者の低栄養2⃣寿命縮めるリスクも フレイルサイクル。

◎教えて!ヨミドック エナジードリンク注意必要 カフェイン取り過ぎない 特に未成年は要注意。

◎一病息災 潰瘍性大腸炎 プロ野球オリックス・バファローズ選手 安達了一さん(34歳) 難病診断 当惑したまま入院。

などなど、今回も役立つ医療関係記事が満載でした野球

 

高齢者の低栄養やエナジードリンクの飲みすぎは、救急搬送の危険性も高いので日頃から気をつけたいですね救急車

 

 

 

 

同じく11面に、友人女性へのひどい裏切り行為で京都府迷惑防止条例違反容疑で逮捕された京都大学の男子学生(22歳、左京区在住)の記事が掲載されていました。

旧帝国大学のエリート学生なのにとんでもない卑怯な犯行で、複数の被害女性のみなさんがお気の毒すぎますパトカー

 

 

 

 

京都市消防局の公式ホームページによると、京都市消防航空隊が今年(2022年)、50年を迎えました。

昭和47年(1972年)4月11日に発足し、50年間無事故で大活躍されているそうです消防車

 

 

 

 

京都市消防航空隊の運用ヘリコプターは、あたご号ひえい号の2機です。

2機ともユーロコプター社(フランス)のドーファンⅡ(AS365N3)で、最大航続距離は920㎞です。

最大速度324㎞/h、最大上昇高度6,000m、航続時間3時間40分です🚁

 

 

 

 

京都市消防航空隊の歴史、消防防災ヘリコプター、活動内容、航空隊員の詳細は消防局公式サイトをご覧ください。

鮮やかなカラー写真満載でわかりやすいWebサイトです飛行機

 

 

 

 

京都市消防局では女性消防士大募集中だそうで、京都府警察でも女性警察官大募集中ですお母さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きなおかずパンは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう