こんばんはナゾの人

朝は肌寒かったけど日中は秋晴れで過ごしやすかったです。

気温差が大きい日々が続いているので重ね着など、みなさん体調管理にお気をつけくださいおひなさま



朝9時20分頃の三条寺町付近


クルマいっぱい

かにも動き出す前


今日の読売新聞夕刊の10面に、「マナー守れぬ外国人観光客 急増。芸舞妓を追いかけ回す・撮影 京都市、『SNS映え』農地に無断侵入 北海道美瑛町。」という見出しの記事が掲載されていました。

他にも神奈川県鎌倉市、富士山、東京都台東区、奈良市、福岡県太宰府市、沖縄県南城市で相次ぐ観光公害の実例が掲載されています富士山


今回の読売新聞の記事でもトップに取り上げられるぐらい、京都市の観光公害(オーバーツーリズム)は深刻で、どんどんひどくなる一方です。
最初の写真3枚は、今朝9時過ぎの三条寺町周辺のスナップ写真です。

商店街のほとんどのお店が、朝10時から一斉に開店するので観光客は疎らでした。

いつもこれぐらいの人出だったら、ゆっくり散歩や買い物を楽しめそうですね。

古都京都では訪日観光客ばかりでなく、日本人観光客や京都人のマナー違反も目立ちます。

やめましょう、歩きスマホや路上喫煙禁煙


秋の京都は観光客で混雑・渋滞するので、嵐山や東山など人気観光地で臨時交通規制(バス経路変更、バス停留所の臨時移設・分設など)が実施されていますバス



マナー違反 歩きスマホ


観光地で臨時交通規制

嵐山地区 臨時交通規制 2019秋

バス経路変更 2019秋


関西の古都なら奈良。

外国人観光客には京都が大人気ですが、関西人は“奈良派”が多いですね。
奈良の方が広々していて爽やか、訪日観光客が少なくて空いている、良心的な価格設定、県民性が穏やかで治安がいい、犯罪発生率が京都よりかなり低いなどなど、奈良派が多いのも当然ですねニコニコ


奈良県奈良市の近鉄電車「学園前」駅の南北エリアで、11月9日(土)~16日(土)、学園前アートフェスタ2019が開催されます。

20名のアーティストのアート展覧会、ワークショップ、帝塚山学園による野点、ギャラリーコンサート、アーティストトークイベント、音楽ライブ、舞台パフォーマンス(帝塚山小学校演奏、学園南こども園、3校の吹奏楽部、ベリーダンス、奈良女子大学附属小学校音楽劇、2校のギター・マンドリン部、朗読劇)などなど、多彩なアートフェスティバルです演劇



学園前アートフェスタ2019


今日の黄昏時、左京区南端の岡崎公園に行ったらすっかり秋っぽくなっていました。
奈良の街もきれいに色づいているのではないでしょうかもみじ



岡崎公園1


岡崎公園2

岡崎公園3

岡崎公園4

岡崎公園5

岡崎公園6

岡崎公園7




学園前アートフェスタ 公式ホームページ

        右下矢印

http://gakuenmae-af.com/



近鉄電車 公式ホームページ

   右下矢印
http://www.kintetsu.co.jp/