今日は気温が上がり

昼は水温が20度を超えました。



メダカたちは元気かなー?と

ちょくちょく見ていたのですが

やっぱり暑かった時期に比べて

若干スローな感じ。



暖かいから

新たに稚魚が卵からかえるかも?と

大人メダカの鉢を

通りかかる度にのぞいたのですが

稚魚はゼロ。



もう卵からかえらないのかな…と思いつつ

夕方、息子とエサをあげにいくと…


なんと、5匹の稚魚がいました!


一匹見つけてはまた一匹、

という感じで、

息子とてんやわんやになりながら

稚魚をすくい、金魚鉢にうつしました。



金魚鉢には思いの外

稚魚がたくさんいて、

しかも透明な子もワシャワシャしていて、

まるでミジンコみたいだねーと

息子と話していました。



思ったよりもたくさんかえっている…

さて、どんな風に飼っていこうか。

生き物を飼うと

色々と考えることがたくさんですね〜。



そういえば、息子が

「メダカは『ダツ目』なんだってー」と

教えてくれました。


ダツって、あの、顔がとんがっていて

銀色の長い魚!?

メダカとはまるで似てないけど、

生き物としては

仲間ってことよね…

見た目じゃ全く判断できないけど

分類って面白いものです。



さて、明日からまた越冬の準備を

コツコツやっていきたいと思います。



おやすみなさい〜