義母の行動はほとんど音がします。

 

まず足音。

 

一階を歩いている音が二階の部屋まで聞こえる。

 

そんなにどしどし歩かなくても?

 

そして、ドアをバタンと閉める。

 

静かに閉めたら?

 

次に、独り言。

 

黙れ。

 

電話の声となるとさらにでかい。

 

迷惑。ノイズキャンセリングのイヤホンして耳に入らないようにする。

 

そして1年のほとんどクーラーか暖房をつける。

 

日本のように湿気がないので、太陽が照らなければそこまで暑くなりません。

 

夜なんかはクーラーいりませんが、夜中寝るまでクーラーをつけている。

 

そして冬も日本のように寒くありませんが、暖房をつける。

 

膝掛けしとけば十分です。

 

いつも音を聞いて、一階を通って外に行くタイミングを図っています笑