本音を言うと行きたくありませんでしたが、全員参加が当たり前という圧力で行きました。

 

車は別。

 

でもこの車は別ということでイチャモンつけられたみたいです。義父に。

 

家が一緒なのになぜ別で行く必要があるのか云々、文句たらたら義父が言っていたようです。

 

義父は嫁・姑のいざこざは知らないので、言いたい放題。

 

なんでも一緒がいいという人。

 

私はもちろん義家族と一緒はいやという人。

 

本題のディナーはイタリアンでした。

 

まずは座席。

 

  義弟娘  義弟  義母

              義父

         

 

少しわかりにくいですが、こんな感じで座りました。

 

義弟娘の席が一番いいですね笑 義母の顔見なくて済む。

 

ディナー時、私は義家族と一言も話していません。

 

いつものことですが。

 

夫と娘と会話、そして隣のテーブルにいたおばちゃんに話しかけられ、少し話しました。

 

ディナーは高いものをオーダーしてやりました笑

 

一応、夫にも聞いて、誰が払うか知りませんでしたが、夫は退職祝い(私のではない、義父の笑)だからいいじゃんって。

 

義父は仕事のことを色々話していましたが、義父から席が遠く、聞こえませんでした。

 

義母が写真をウェイターに頼もうとかなんちゃら言っていましたが、誰もその話に乗らず、その話は流れました。

 

私は食べたらさっさと帰りたかったんですが、一応家族団欒という形で私以外の人たちは色々話していたのですぐには帰れず、、、

 

結局2時間ちょいレストランにいました。

 

支払いは義父です笑 義母が払おうとしましたが、結局義父のお金だし、クレジットカードのポイントがどうのこうのって言って

 

義父のカードで払いました。

 

家に帰る途中にスーパーに寄って帰ったら、義母に遅いだのなんとか言われ、娘が眠いでしょなんちゃら言われました。

 

せっかくいいレストランなのに、行く人によってこんなに楽しくないディナーがあるもんなんですね。

 

もう行きたくありません。