私たち夫婦は結婚するときから子供は2人ぐらい欲しいね。と言う考えで家族計画をしています。

 

夫は義両親にそれを言ったかどうかは不明ですが、最近義母が

 

「OOさんのところ2人目生まれたみたいだよ」とうるさい。

 

私は義母の話は完全無視なので、夫が「へー」と言っているのみ。

 

義父は日本語がわからないので、話に入ってこない。

 

義母は私に話してくることはないので、直接私に聞いてくることもないし、例え2人目を妊娠したとしても私から直接言うことも話すこともない。

 

以前、流産した時に嫌な思いをしたので、妊娠しても当分夫からも言わない。

 

 『心無い義母の言動①』これは随分前の話です。 娘を出産する前に流産をしました。初期の頃の稽留流産。 初めての妊娠でとても嬉しかったのですが、地獄に落とされたようにとても悲しかったで…リンクameblo.jp


 

孫ができても誕生日もクリスマスや正月も何もプレゼントやお年玉はありませんでした。

 

もらえるとは思っていませんでしたが、やっぱりねと思いました。

 

もう一人の孫にもクリスマス来たときに、「プレゼントないの」と言ってたし。

 

アメリカに住む人にとったらありえないみたいです。(友人談)

 

話は戻りますが、2人目生まれたらまたうるさくなるとか思われるんだろうか。

 

泣き声とか。

 

何回か娘がギャン泣きしたときに部屋までノックしに来たので、よくは思っていない。

 

早くこの家から出たい〜。