娘が生まれる前、私の知り合いがベビーシャワーをしてくれるということで、義家族も誘ってもいいよと多分社交辞令で言ってくれたので、声だけかけとくかと思い、伝えました。

 

まさか来ないでしょう、と思っていついつにベビーシャワーがあるんですが。というと、なぜか義母が張り切り出した。

 

お父さん(義父)も誘ってあげなきゃ可哀想でしょう

 

と言って、義父も誘ったが、義父はベビーシャワーは妊婦の同世代の同性が参加するもんだと言って、気まずいから行かないとのこと。

 

食べ物に釣られて乗り気かと思ったので意外でしたが笑

 

義母はかなり張り切って、服どれ来ていくのがいいかとか、開いてくれる家に何のプレゼントがいいかとかうるさかった。

 

結局私と夫がコロナにかかってしまったので、中止になりましたが笑

 

主役は自分と思ったんですかね。

 

ちなみに義母からの出産祝いはありませんでした。娘への誕生日プレゼントもなし。