家族ラインは通知なしにして、私は参加していないと昨日書きましたが、意見を言うときは返信をします。

 

と言うのも、昨日義母が家族ラインに、頼まれてもいないことをやっていないと抗議のメッセージと私と夫を非難するようなメッセージが来て頭にきたので返事しました。

 

たまたま夫とラインしてたので、そのメッセージに気づき、様子を伺っていました。

 

夫が何のこと?何話してるかわからないと返事。

 

具体的に義母が始めたいと言った飲料水の配達が来る日に空ボトルを出すことを頼んだつもりでいたこと。大きい水のボトルでディスペンサーを通して水を入れるやつ。

 

こんなやつです。

 

 

その配達が昨日だったらしく、配達くるよと言う業者からのメールが私と夫に転送されていましたが、義母は空ボトル出すの頼んだとかそういう言葉も何もなく、ただ転送メールのみ。

 

これをどうせいと?と思いましたが、関係ないと思い、即削除しました。笑

 

時は遡り、1月の初めに配達の予定が書かれた紙を渡され、

 

「これ持っといて」とだけ言われ、私の頭の中は「???持っててどうするんだろう?」となっていました。

 

昨日のラインでは、2人にお願いって言ったでしょう。なんでちゃんとやらないの?というような内容。

 

は??

 

頼まれていませんけど。

 

夫が言われた覚えはない、と返事をしたら、義母は私に頼んだと。

 

は??

 

頭にきたので、頼まれていませんが。という内容で返信。

 

予定表を渡したでしょう。とまた返事が来た。

 

また返事をしましたが、じゃあ今度からお願いね。と。

 

ここで思った。

 

あーこれが認知症の始まりってやつか。

 

義母は認知症か、と思うとなぜか無駄にイライラすることが無くなりそうですね。

 

まぁ、ラインの返事は腹立つ内容でしたが。

 

家で一日中何もしてない(ネットサーフィンとテレビのみ)のに、そして、自分から水の配達頼みたいと言ったのに、それをなぜ私たちに投げる?

 

気づく人がやればいいと思ってたけど、誰もやらないからこれから私たちに頼むと。義母がしたいと始めたことなのに、なぜ私たちを巻き込むのかは分かりません。

 

という私たちの疑問もありますが、うざかった1日でした。