こんにちは。

 

最近ふと疑問に思ったことがある。

タイトル通りだけど、義家族は家族なのか?

 

私の答えは即答でノー👎

 

まぁ、義家族も私を娘だとは思っていないでしょう。

 

義家族の一人がゲホゲホ風邪かコロナで咳をしていても一緒に晩ご飯を食べることに疑問を持ったので、夫に聞いたら

 

「家族ってそんなもんじゃない?」

 

と言われました。この話には色々とエピソードがあるので後ほど書きます。

 

そこからこの疑問をよく考えるようになったのですが、私の家族は?と聞かれたら答えは夫と娘のみです。

 

もちろん日本の両親、兄弟も家族ですが、自分の今の家族といったら義両親は入らない。というか入れたくもない笑

 

義家族はただの夫の家族。

 

夫にも同じ質問、私の日本の両親は家族と思うかと質問してみたところ、思わないとのことでした🤣

ほら、思わないのと同じじゃん。

 

義家族は他人。夫も他人だけどね〜愛情があるかないかなのかな〜。