先日、世界最大級の家電見本市「CES 2024」がラスベガスで開催されましたが、
今年はあらゆるものを人工知能(AI)が席巻した年だったらしいです。


WIREDの記事で知ったのですが、
有料記事なのでそのままの詳細はこちらに書けないので、
ChatGPTに「CES 2024」について概要をまとめてもらいました。
 

2024年のCES(Consumer Electronics Show)はラスベガスで開催され、多くの革新的な技術と新製品が紹介されました。主なハイライトは以下の通りです。

1. **スマートフォンとウェアラブル**:
   - OtterBoxはサステナブルなサボテンレザー製の新しいケースを紹介しました。
   - AnkerはMagSafe互換のスタイリッシュなワイヤレス充電器を発表しました。
   - Asus, TCL, Oukitelは新しいスマートフォンを発売し、その中にはゲーマー向けのAsus ROG Phone 8 シリーズや手頃な価格の5G機能を持つTCL 50 シリーズが含まれています。
   - Sonyは3Dデザイン向けの仮想現実システムを予告し、SennheiserはMomentum True Wireless 4などの新しいヘッドフォンモデルを紹介しました。
   - AsusはAirVision M1というウェアラブルディスプレイ眼鏡を発表しました【6†source】。

2. **人工知能(AI)**:
   - AIは中心的なテーマであり、さまざまな製品に組み込まれました。
   - 新しいWindowsラップトップには、MicrosoftのChatGPTを搭載したインターフェースへの即時アクセスを可能にするCoPilotボタンが追加されました。
   - Samsungは8K TVモデルにAI機能を追加し、画像のアップスケールと設定の調整を行います。
   - フォルクスワーゲンは電気自動車ラインにChatGPTを導入しました【8†source】。

3. **ロボット技術**:
   - Oroはリモートでペットとやり取りできる二方向オーディオとビデオ画面を備えたDog Companionロボットを発表しました。
   - Samsungの更新されたBallieロボットは、個人アシスタントとして機能し、スマートホームデバイスを制御し、内蔵プロジェクターを備えています【8†source】。

4. **電気自動車と自動車技術**:
   - Hondaは、近日発売予定の0シリーズ電気自動車を紹介しました。
   - ベトナムのEVスタートアップVinFastは、新しい電気ピックアップトラックコンセプトVF Wildを発表しました

   - Googleは、EVドライバーがGoogleマップでリアルタイムのバッテリー情報を追跡し表示するための新機能を発表しました【7†source】。

5. **テレビとディスプレイ技術**:
   - LG電子は世界初のワイヤレス透明OLED TVをCES 2024で発表しました。
   - ASUSの新しいZenbook DUOは、独特の方向性とモードを備えたフルサイズの3K OLEDディスプレイを特徴としています。
   - Sonyは、Epic GamesのUnreal Engineとのコラボレーションで、映画製作者向けの先進的な視覚化スペースであるTorchlightを発表しました【9†source】。

6. **コンピュータハードウェアとチップ**:
   - Nvidiaは、RTX 4080 SuperおよびRTX 4070 Ti Superを含む新しいグラフィックス処理ユニットを発表しました。
   - AMDは、XDNA AIニューラルプロセッサーユニットなどの強化を備えたRyzen 8040シリーズプロセッサを紹介しました。
   - Intelは、ゲーム用ノートパソコン向けのフラグシップCore i9-14900HXを含む、14世代のモバイルおよびデスクトッププロセッサのラインナップを発表しました【9†source】。

これらのハイライトは、AI統合、持続可能なソリューション、先進的なディスプレイ技術、電気移動性に重点を置いた、テクノロジー業界の継続的なイノベーションを反映しています。

 

ChatGPTの機能が組み込まれたクルマも発表されていたそうです。