告くんにも紹介した、私の数少ない日本人男性の知人と


付き合ってるんだか、付き合ってないんだか

な関係を、10年以上続けてました


もう、腐って発酵してるんじゃないか、ってくらいで


妙な縁から知り合った人

出会った日から、意気投合して


地位も名誉も、たぶんお金もある人だけど

まぁ、変人


地元の重鎮さんたちから

私と、その人が知り合いだと知らないから

あの人は、ちょっとね

な会話を目の前でされたり


付かず離れずな関係で

嘘ばかりつかれ


ちっ、縁切りするために、告白して

相手の出方を見てみるか


いつもは、SMSな連絡を

あえて電話にして

告白してみると


ほぼほぼ鼻で笑われ

(少なくとも私にはそう感じた)


やっぱ、ないわ

と、すでに思い入れも、全くなかったので

傷つくこともなく

縁切れたわ〜


でしたが、去年?

私の誕生日にメール来たんで無視


な、人の関係者と、うっかり昨日のイベントで知り合ってしまい

危うく

彼を知ってる?

彼は元気?

って聞きそうになった私がおりました


なんせ、嘘のいくつかに

難病に侵されて

障がいが出てる

っつーもんがありまして


病院関係で働いていた私には

いや、あんた、その病だったら

その仕事、出来ないでしょうよ(笑)

と、見破ることが出来たんですが


嘘じゃなきゃ

消息を聞いた時に 

昔はいたようですが、亡くなられたようです

って返ってくるのかなと思ったわけです


冥福でも祈ろうかと思ったけど

関わらないことを選択しました


本当に、どうでもいい人になったんだと思った昨日でしたとさ