昔、車関係の仕事をしていたことがあり
道ゆく車に興味がある私

色とか、数字とかは、だいたい意味はわかる

気になっていたのは、
地域名の後の数字が7から始まる
地域名の後の数字の末尾がローマ字

見たことなくて
最初、7の方は、
偽造ナンバープレートに違いない!
と、意気込んで
見かけた場所や時間を記憶し、携帯のメモ欄に書いて、検索

ローマ字の方は駐在軍使用車
だと思い込んでいましたが

調べてみたら、両方とも同じ理由

希望ナンバー取得者が増えて
既存の数字だけのナンバープレートでは足りなくなったから

らしいです

びっくりしたわ〜

また、地元から、遠く離れた地域の
地域限定ナンバープレート
かっこよかったな〜

地元のものは、たぶん、何の意味も、持たないっぽい…

また、
富士山ナンバーも見かけましたが
富士山が跨がる、どちらの県に属するのか
疑問に思いました
…いっそ、富士山のイラスト入りなら尚よかったのにな〜