大学に入学してからちょうど1年くらいになるので、「これまで」を振り返って「これから」につなげようと思います。※勉強面・学内活動・アルバイトの3項目について振り返っていきます
【勉強面】
(行ったこと)
・空きコマとか休みの日は予習復習に充ててテスト前もきちんと勉強したので前期後期ともにフル単だった。
・大学の課題以外にも空き時間にリスニング苦手を克服すべくシャドーイングを個人的にやっていた。
・1年次は大学で法学の授業も取っていたので授業で勉強した範囲を公務員試験の参考書を使って演習したので多少はアドバンテージになった。
(成長したこと)
・余裕を持って物事を取り組めるようになった。
・レポートや試験など期限がある課題を通じて自己管理能力が身についた。
・短い時間内で物事を取り組む集中力。
★反省点
①勉強しかしない状態になってしまっていて、サークル活動やアルバイトなどの社会勉強はあまりしていなかった。学業以外で頑張ったことで自信を持って言えることがない。
②計画性がなく要領が悪かったためどれも続かず中途半端になってしまった。
☆目標
①アルバイト、サークル、ボランティアを生活の中心にして予定を立てる。積極的に参加する。
②使う参考書といつまでに終わらせるのかを明確にする。