今回は課外活動編です。
【課外活動】
(行ったこと)
・サークル主催のコンサートの受付
・サークル主催のコンサートの出演
・一年会や全体でのイベント(花火やカラオケ会)
(成長したこと)
・ピアノや音楽を通じて語れる仲間ができた
・ピアノを毎日練習し曲を完成させることで物事に真面目に取り組む姿勢が身についた。
★反省点
①先輩や同期の人との交流が少なかった。これはピアノサークル独特の悩みなのかもね・・・。
集団スポーツとは違って個人競技だからどうしても少なくなるのはある程度は仕方ないのかなあ。
②幽霊部員のようになってしまって行く価値を見いだせなくなった。
☆目標
①新歓があるから積極的に参加して先輩後輩にかかわらず声をかける。新年度になって後輩が入ってくると部活内の雰囲気も変わるだろうし2年生になった今だからこそ見えてくるものもあると思う。自分が1年のときに不安だった気持ちもわかるからフォローしてあげられるような先輩になりたい。今の環境はだれにとっても居心地のいい居場所とは言えないから居場所にできるような環境を先輩の一人として作りたい。1年のときに感じてた不満をなくしていきたい。
②2年次は役職につくから役職の仕事をこなす。そこでの発見や交流を大切にする。
③ボランティアの学生団体に入る。1年生のときに一回見学にいったんだけど入るのためらってずっとそのままにしてきたボランティア団体、やっぱり入りたい。一人で個人的にボランティア活動することも考えたんだけど何をすればいいかわからないし学生団体に入った方が情報交換ができる点がやはり大きいです。1年生のときは勉強にしてもピアノにしても一人でやることが多かったから、ボランティアを通じて集団での活動を経験したい。
ここまで振り返ると私はやってること自体は高校生のときと変わらないことに気づきました。はっきり言って家族や特定の友達としかかかわってないです。2年生では勉強やピアノ以外のことを行ってもっとさまざまな人と話したいです。このまま引きこもっていては大学生活が充実しないし将来的に就活で不利になることもわかっているのでもっと挑戦していきたいです。有言実行しないと変わらない!!!変われない!!!