高タンパク、低脂肪、野菜たっぷりの体に優しい宅飲みご飯 | お財布と体に優しいレシピ

お財布と体に優しいレシピ

主婦、管理栄養士、野菜ソムリエプロの頑張らない!ヘルシーレシピ。野菜・果物の事。健康の事。そんな毎日の振り返りの備忘録です。

 訪問ありがとうございます

 

 今日は、彩豊かなご飯です。

 野菜のナムルは、作っておくと、常備菜にも重宝しますよウインク

・キムチたっぷり野菜ビビンバ

・オーブンで鶏むね肉の焼鳥

・リーフレタスと塩辛のサラダ

・・・・・

勿論、週末!!

お酒も飲みましたウインク

 

鶏むね肉の焼鳥なので、高タンパク、低脂肪!!

野菜もたっぷり摂れて、体に優しい宅飲みご飯ですニコニコ

 

 野菜ビビンバは、人参、ほうれん草、もやしを、茹でて、水気をきり、鶏ガラだし、塩、ごま油、ごまで和えたナムルを常備菜で作っておきました。

 もち麦ご飯の上に、ナムルとキムチ、温玉をのせたら完成です。

 

 ナムルの味付けは、塩、にんにく、ごま油が定番ですが、鶏ガラだしを入れて作ってみると、これも美味しい照れ

 

 焼鳥は、塩麹につけておいた鶏肉を、オーブン200℃20分で焼きました。

柔らかくて美味です。

 

 リーフレタスは、フレッシュな農家さん直売の売り場で新鮮な物を購入しました。

すっごくフレッシュです照れ

 ビタミンやミネラル、抗酸化物質を豊富に含んだ物を、新鮮なうちに、生で頂きます。

 

 塩辛も美味しいうちに、早めに食べきります。

 

 野菜の栄養は、時間が経つにつれてビタミンが減っていくので、新鮮な物を見つけたら即購入して、生のシャキシャキを早めに食べきります。

 

 ビビンバは、色のついた野菜が豊富に摂れます。

 人参やほうれん草は緑黄色野菜。

 βカロテンが豊富!!

 それにごま油を加える事で、吸収も良くなります。

 

 お家で飲む時は、こんな少しの工夫も楽しいですウインク

 

 

 

ビビンバをスキレットに盛り付けるだけでも素敵ですが、ごま油をしいて焼けば、石焼ビビンバにもウインク

 

スキレット1個あると、いろいろ楽しめますよ。

 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村