紅大根の手鞠寿司~アボカドの選び方 | お財布と体に優しいレシピ

お財布と体に優しいレシピ

主婦、管理栄養士、野菜ソムリエプロの頑張らない!ヘルシーレシピ。野菜・果物の事。健康の事。そんな毎日の振り返りの備忘録です。

 訪問ありがとうございます

 

寒くなりましたが、体に気をつけて、年末も元気に乗り切りましょう。

 

先日のお料理教室で作った紅大根の手鞠寿司のご紹介です

 

大根の旬の時期。

紅大根の紅色色素はアントシアニンという抗酸化成分。

美容効果も期待できそう音譜

 

色も綺麗で、ちょっとしたおもてなしにも喜ばれそうですねラブラブ

レシピです

<材料~6人分>

・紅大根1本(小さいサイズ)

・塩小匙1

☆酢・砂糖~大匙2

・ご飯3合

・お好みのトッピング

★酢・砂糖~大匙4

★塩小匙1.5

<作り方>

①スライサーで大根をスライスし塩を振り10分置いてからしっかり水気を絞り☆の調味料と和える

②炊き立てのご飯に★の材料を合わせた物を混ぜ合わせ、粗熱をとる。

③ラップの上に紅大根、酢飯の順に置き一口大に丸める

④お好みのトッピングをのせる

上記の分量で、大皿2枚分位できます音譜

 

この時のトッピングはアボカド、チーズ、しそ、みかんです。

ちょっと豪華さがでるし、なかなか相性も良いのです。

 

ここで、アボカドを選ぶ時のワンポイント!!

 

①へたのついた物

②熟れ過ぎていない物

③黒い斑点がないもの

  +プラス自分の直観です。

理屈はわかっていても、成功と失敗の繰り返しです(^.^)

 

保存

ポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室で保存

 

よろしかったら参考にしてみて下さいねニコニコ