明けましておめでとうございます✨



2024年がスタートしました!

幸せが満ち溢れる世の中になりますように!ニコニコ



今年もどうぞよろしくお願い致します☺️✨



今朝はお節料理を頂きました。



ものすごく質素?に見えますね!(笑)


それもそのはず、これは一回食べきり分ぐらいしか入っていないお歳暮商品を敢えて自宅用に元旦に食べる為だけに購入したものです。


◇美濃吉のお節料理
上から左回りに
*栗の甘露煮
*丹波ぶどう豆(黒豆)
*たたき牛蒡
*蕗の土佐煮
*筍の土佐煮
*どんこ椎茸
(↑ここまでが美濃吉メニュー)

*お雑煮、かしわも入ってます

*お盆外にはきな粉をまぶしたお餅で~す❤️


3年くらい前から、お節料理作りを卒業しました。


家族二人分の為にお節料理の材料を買い出し→下準備→調理→保存→盛り付け→3日間続く!→4日目以降に残った食材は作った私が責任を持って食べることになる!
このサイクルが年々苦行のように感じ始めたのです…。


日本の伝統料理だから継承していかなくちゃ!とずっと頑張ってたんですけど、このお節料理作りで年末年始の私の機嫌が悪くなって、新年早々不機嫌なムードで始まる我が家ってどうよ⁉️と思ったのです。


いっそのことお節料理作りを止めたらむしろ家庭円満じゃないか?😆ってことに気がつきました。
我旦那さんも大賛成してくれました(←意外だったのでビックリ😵)。


よくよく聞いたら、旦那さんも残り物のお節料理をいつまでも食べるのが結構辛かったみたい。
年を取ればだんだん、食べられる量も減るからね。


そんな事情から我が家では、元旦に食べ切れる一回分のお節料理は、お歳暮商品で賄うことで完結しています!
心身共に非常に楽でいられておりま~す!


前日の30日に雑務をこなしたお陰か、意外と時間があったので、勉強が出来ました!

●昨日の勉強時間
○英語 0分
○フランス語 60分
○法律 120分

日頃後回しになっていたフランス語が勉強出来たので、胸のつかえが取れた感じニコニコ


余談

昨日は大晦日。
我が家でささやかな「お疲れさん会」をしました!
となりますと、「肉🍖」ですね!

ブランド牛食べ比べセット❗😉👍️✨


お供はやはり、大好きなビール🍻で❗