自家製納豆作りに勤しんでいたら、便秘を加速させていた、ということか?



確かに、食べる量がだんだん多くなってきているなとは、思っていた。

1度に沢山作れるものだから、一回分ずつ小分けする量も、自分の好きな量だけ取り分けていたからな~。



始めはスケールできちんと計って小分けをしていた。

市販の納豆1パックがおよそ40gくらいで、

その一杯分がだいたいレンゲひとすくい。

これを基準にして、そのうちだんだんと2杯3杯と増えておりました。


 

しかも広く流通されている市販の納豆の粒より、乾燥大豆を浸水して茹であげてから作る自家製納豆の粒の大きさは、格段に大きい。



あの粒の大きさで、パクパク食べることは、食べ過ぎになるのだな。



だよねー!😅アハハ!



大豆だし、植物性たんぱく質だし、健康的なおかずだし~という理由から、少々多めに食べても問題ないと思っていた。

むしろ問題点なんて考えたことはない。



良いことずくめの大豆だもん。



大豆の食べ過ぎで便秘になり得るとはな~。

全くもって想定外、ノーマークでした。



食物繊維豊富だからと、サツマイモやごぼうサラダを食べ過ぎると便秘になるのと同じだったなんてねー。



いやはや。



過ぎたるは猶及ばざるが如し、です。




前から気になっていた鈴懸さんの和菓子。たまの息抜きに。甘過ぎないし、胃に重くないから、和菓子サイコー!