最近、ベランダガーデニングを始めました。
ずーっとやりたいなーって思いながら、ベランダの枠から落ちちゃいそうだしなーと思って躊躇してたのですが、ダイソーにてちょうどいい感じのワイヤーネットを発見しベランダガーデニングデビューしました♪
はじめに植えたのは、
ミニトマトと匂いが好きなカモミールの苗、シソは種から植えてみました。
約1か月後、現在の様子
シソの種は、すごく小さい
大人になってから種から何かを育てたことってなかったので、ちゃんと芽がでるかな?水足りてるかな?と、ちょっとドキドキしました。
こんな小さい子たちが、土と、水と太陽の力だけで姿形を変えてどんどん成長していく姿は、なんだか心に響きました。今はスーパーで何でも手に入る時代だから、忘れてしまいがちだけど、当たり前のようにあると思っている土と水と太陽があるから全ての食べ物は存在しているんだなぁと思い出し、地球って優しい世界だなって感じます。
植物は話さないけど、存在がエネルギーを与えてくれます。命を育むこと、生命のすごさを感じさせてくれます。
毎日見てると、花が咲いた!とか実がなった!とかの変化には気付きますが大きさってあんまり感じないんですよね。特にミニトマトは、今植えたときの写真見て、こんなに小さかったんだ!!って感じます。人間の子供と一緒だな〜
私の好きな言葉に、
芽が出ない、そんな日は下へ下へと根を伸ばせ。いつか大きな花が咲く。って言葉があるのですが、
結果が見えないとこのままで大丈夫なのかな。と不安になったり何か他の事もやったほうがいいかな。とか焦りが出てくる事もあります。
そんな時、種から芽が出て、グングン大きくなっていく姿を見てると、あー大丈夫なんだ。根を張ってるんだ。と自分の軸をニュートラルに整えてくれます。
自然と植物はいつも沢山のことを教えてくれます。




