はい。


今回は、



降り積もれ孤独な死よ

第8話 過去と現在を繋ぐ謎…謎めく新犯人の存在





今回も偶然的要素が何点かありましたが、それでも変わらずおもしろかったなと。



もうホント大詰めですね。


なんとなく…というか私の中で、顔に傷のある男(以下、顔傷男)の正体が分かった気がします。


この顔傷男関連で過去一ひらめいた妄想w


もう来週判明するんですよね??


たとえハズレていたとしても、この時間が楽しいです♪


妄想は最高の娯楽なり



気付けば長く書いてしまったので、微妙に感じた人はスルーして下さい…




以下、ネタバレしています。


















※以下、敬称略



やはり白骨遺体は神代健流(杢代和人)でしたね。


一度母親の元へ帰ったものの追い出され、行くところを無くした神代健流は、また灰川邸へ戻ってきたのでしょうか。





東優磨(カカロニ栗谷)の部屋…賃貸ちゃうんか💦誰が保証人になってるんだろう?



リッカの花びらはあと3枚しかないって言っていたのは、まだ白骨遺体が神代健流のものと判明する前でしたね。


という事は、東優磨神代健流がすでに亡くなっている事を知っていたのか??


灰川十三が、神代健流が埋められたであろう場所で蓮水花音(吉川愛)に話していた「家族だけの秘密」とは、このことなのか?


生存者5人と灰川十三は知っていた??



神代健流は灰川邸を出て行った後、母親の八木橋陽子(長谷川京子)の元へと戻ったけれど、義弟を襲った事で追い出されてしまった。


そうなると、神代健流にはもう身を寄せる、行く場所が無いわけです。


血のつながった親と、血のつながりの無い親、両親に見放された、追い出された神代健流は、灰川邸近辺で自殺したのではないか。。。


プライドが神代健流を灰川邸へ戻らせなかったのか?



それを蓮水花音沖島マヤ(仲万美)が発見、灰川十三に伝え、神代健流を埋めたのかもしれない。


沖島マヤが荒れていたのは、神代健流の自殺を見たトラウマのせいなのでは。それをタトゥーを入れる事で落ち着いた的な。



2017年に、生存者5人が子供13人の献花をやりに灰川邸へ行った時は、まだ男性陣は知らなかった。


その後、灰川十三の遺灰を灰川邸へ撒きに集まった際に、蓮水花音もしくは沖島マヤが打ち明けたのでは?なので、瀧本蒼佑(萩原利久)は知らないまま…



妄想暴走中w






2024年現在、神代健流の母親八木橋陽子に聴き込みをする、森燈子(山下美月)冴木仁(成田凌)


八木橋陽子曰く、まだ黄色いカーネーションが届いているという。


これは誰かが届けているのか、自作自演(神代健流が死んだと認めたくない)なのかが分かりません。


でも、この黄色いカーネーション…玄関の前に毎年置いてあるらしいんですよ。宅配便ではなく直接家に届けていた的な。灰川イズム継承しとる。


継承しているという事は…蓮水花音が届けていた?灰川十三が実の息子に直接花を届けていた事を知っているのは、日記を読んだ蓮水花音だけ。


でもそれ以前は?灰川十三が届けていた?




八木橋陽子が、下の子は家を出たと。高校を卒業してから家を出たのか?それとも父親の所へ行った?


ここで、妄想 of 妄想が出てきたので、チョット書きます。


---

灰川邸近辺で発見された白骨遺体。

これ…次男なんて事はないですよね?


DNA型鑑定って比較するDNAは何でやったんだろう?神代健流のDNAが残っていたのかな。実家にあった?10年以上経ってますけど、どこで入手したのだろうか。


もし、親の八木橋陽子のDNAで鑑定して親子であると判明したから、神代健流と断定したって事はないですよね?そんな浅はか?ではないですよね。


すみません、DNA型鑑定に詳しくなく…


でも、もしそうだとしたら、下の子…次男の白骨遺体だったとしても成立してしまうなぁと思いまして。


家を出てから連絡もくれない下の子…



そう考えると、顔傷男って… 神代健流

火傷をすると"ひきつれ"を起こしますよね。顔全体に火傷を負ったのなら、人相が変わるほど"ひきつれ"を起こしても不思議では無い気もします。


それに顔傷男は、弟というより兄っぽい感じがするんですよね。見た目の年齢的にも。



神代健流と6歳下の義弟。


2017年に灰川邸で冴木達を襲撃した時、顔傷男は19歳。私的には未成年には見えなかった。


---


妄想 of 妄想終わり。


まぁ確率は低い?と思いますけど。


でも、格好?服装とかは神代健流っぽいんですよね。




それと、ゴミ箱に赤いカーネーションが捨てられていたのですが、誰が贈ったのだろうか?

赤は嫌いと知らない人?蝶々のロゴ…




八木橋陽子顔傷男の指名手配のチラシを見て、健流ではないと言った。


どんなに顔が変わっていても母親だから分かると。顔は似顔絵ですよね。写真は引きの体全体。


怪しい??





森燈子冴木仁が去ったのを見計らって、顔傷男八木橋陽子を訪ねる。


おっと、お知り合い?それともお初?



蓮水花音以外で顔傷男が近付いた描写って、灰川十三八木橋陽子だけですよね。





そして、誰かに追われているかのように逃げていた東優磨がトラックにはねられて意識不明の重体。


そのひかれた現場に黄色い風船を持った蓮水花音が立っていた。


えーっ!


って事は?


どういう事??


蓮水花音に追われて東優磨は逃げるか?蓮水花音に電話を掛けていたのに?携帯料金払ってないから繋がらなかったようですが。


顔傷男に追われた?蓮水花音の近くには顔傷男がいる。


でも、本当に顔傷男が追っていたのだとしたら、即追いつきそう…



ん?蓮水花音月島美来とシェルターで別れた日に東優磨はトラックにひかれた?蓮水花音は家に帰らずそのままフラついていたのか?





そして、蓮水花音灰川十三の故郷にいると踏んだ冴木仁が追いかけて見事的中。


そして冴木仁が告白まがいな事を言っている時に、顔傷男が現れ冴木仁を襲う。蓮水花音の静止も聞かずに。


揉み合いの中、冴木仁蓮水花音に逃げろと叫ぶとほぼ同時に顔傷男も「花音逃げろ」と叫ぶ。


え?


お?



知り合いやないか!しかもファーストネーム呼び!冴木仁よりも親しげ。



ここで第8話が終わると。



あ、森燈子の過去は関係ないですよね??






ここで!



一番の謎、最大の謎である顔傷男


彼は誰なのか?


先にも書きましたが、私なりに答えが、いや妄想が出ました。


前回、第8話直前の記事で書いたのがコレです。


  1. 蓮水花音の父親のもう1つの家庭の子供。
  2. 神代健流の義理の弟。
  3. 神代健流のタチの良くない仲間。


これ、1か2のどちらかと思っていたのですが、実はどちらかではなくどちらもではないかと。

or ではなく and 。



蓮水花音の父親のもう1つの家庭の子供でもあり、神代健流の義理の弟でもある。


つまり、蓮水花音顔傷男は異母姉弟。

しかも、神代健流顔傷男も異父兄弟。

蓮水花音神代健流は直接的には関係ない。



かなと。


えー、そんな事ある??


微妙に中学1年の義弟と顔傷男が、どことなく似ているんですよね。


え?先入観??



でもそうなると、蓮水花音の母親が蓮水花音の父親を包丁で刺して殺人未遂事件を犯した時、父親は八木橋陽子とまだ結婚していなさそうなんですよね。別の女性と家庭を持っていた…ならば話は通じるんですけど。。。苦しいか💦



この殺人未遂事件って1993年頃、蓮水花音がまだ生まれて間もない頃らしいので。


そうなると、神代健流はまだ1歳。

八木橋陽子は、まだ元夫と結婚している可能性があるんですよね。


---

逆に、元夫が蓮水花音の父親だったならば、そこまで無理はないのかなと。

そうなると、顔傷男蓮水花音の関係性が遠くなるのかななんて。

---


やはり整合性が取れない気も…





で、最終的に思ったのが、


顔傷男 = 神代健流 説!



あえてここに戻ります!


今さらこの説を解く人はいないでしょう。


ここから無理矢理にでも、こじつけますw




白骨遺体は、神代健流の義弟

DNA型鑑定も本人のDNAは無いと思うので、八木橋陽子のDNAで親子関係を鑑定したのではないか?


それならば、義弟も八木橋陽子のDNAを持っている。警察は、義弟の行方は探ったのか?


というか、さすがに鑑識で死亡推定年齢とか死亡時期は分かるのか。。。



もうチョット続けますw


それと、警察署のホワイトボードにあった白骨遺体の全身写真があったのですが、なんか小さいような…6頭身っぽいんですよね。


神代健流役の俳優の杢代和人さんは、176cmでスタイル抜群の彼が6頭身ではないかなと。


はい、ザックリ測っただけです。


義弟は13歳頃に殺されたのではないか。

神代健流に首を絞められた後、恐怖で家を出たのでは?父親の元へ行くとかなんとかで。

※超適当w


神代健流は、灰川十三に助けを求めたのでは?そこで、灰川邸近辺に義弟の遺体を埋めた。


その後、蓮水花音の母親が子供19人の集合写真を見て、灰川十三を誘拐容疑で脅迫しようとしていたのを知って、食い止めた(殺害した)。


その際に、顔や体に火傷を負ってしまった。


蓮水花音の母親と話した時ですかね、神代健流蓮水花音と異母兄妹である事を知ったのは。


なんてね。





はい。

ここまで読んでくれた方、私の妄想に付き合っていただき、ありがとうございました。


途中で息切れしてしまいました。



とにかく、蓮水花音神代健流の親の世代はつながりがあった。という事が言いたかったのです。


強いては、蓮水花音神代健流には血の繋がりもあった可能性も。。。



顔傷男の正体をここまで引っ張った結果、蓮水花音の義兄(弟)でした…と言われても、それだけでは弱いと思うんです。


というか、違うオチという可能性も大いにありますけどね。


私的には、もうちょっとパンチが欲しいなと。


贅沢ですかね。


おもしろいドラマなので、さらに期待してしまう。





最後に!


予告で、


「何してくれてんだよ…」ってセリフ、川口悟(松本怜生)の声ですよね?


それに、東優磨のICUの横で森燈子と話している川口悟を映すカメラアングル。

なんか左手を隠すような、意識させる感じに見えるんです。


この後、視線を下に落としそうなアングル。



これって… 沖島マヤが犯人と対峙した時に、視線を犯人の左手に落とした時を思い出すんですよね。


もしかして…





北甲府市連続傷害事件:冴木仁

灰川邸死体遺棄事件:鈴木潤

沖島マヤ殺人事件:五味明日香


犯人は全て、山梨県警 富士山北署 刑事第一課の刑事だったり説…w





というわけで、


Who is he?



それでは。