はい。



今回の映画は、



しりょうかん

死霊館




突然、死霊館シリーズを観たくなったのです!


おそらく超有名であろうホラー映画。



スピンオフを含め、全部で9作あるらしいのですが、ここでシリーズをズラッと紹介。



  1. 死霊館
  2. アナベル 死霊館の人形
  3. 死霊館 エンフィールド事件
  4. アナベル 死霊人形の誕生
  5. 死霊館のシスター
  6. ラ・ヨローナ 〜 泣く女 〜
  7. アナベル 死霊博物館
  8. 死霊館 悪魔のせいなら、無罪。
  9. 死霊館のシスター 呪いの秘密



なんか「アナベル」関連が複数ありますね。まだ観ていないので分かりませんが、かなり重要?重い?肝となる話なのかなと。




このシリーズってエンドロールが特徴的ですよね。


題材となった実際の事件?出来事、登場人物達の写真が出てくるんです。



ホラー映画って恐怖よりもビックリさせる映画が多い気がするんですけど、これは恐怖よりだと思います。


構成もしっかりしていて面白いです。




ザックリと説明すると、


悪魔祓いの助手をする夫と、霊視(人の過去を見たり)が出来る妻の心霊研究家夫婦が、依頼されて霊的現象が起こる場所へ行き、解決しようとする話。


そこで回収した霊的な品物を家に保管しているから死霊館ってタイトルなのかな。


変に除霊するよりも、それに留まらせて保管した方が安全…的な考えだったような。




この心霊研究家夫婦が主役…と言っても、事が起こるまでのプロセスをしっかりやるので、中盤から出てくるこの夫婦。




そういえば、この1作目の依頼主の奥さん、他のホラー映画で見たことがあるような気がする。気のせいかな。





というわけで、


これだけシリーズ(スピンオフを含む)が多いのなら、下手こいた作品もあるのかな。


どうだろ?


全部見てみますか。




それでは。