ご訪問ありがとうございます♡

5歳0ヶ月 男の子くまクッキー



毎日楽しく子育てをしながら

知育をしていますスター




こんにちは、ララです。




 

6月で5歳になった

我が家の息子っちにっこり




《最近の変化》


チューリップトイレでの大や、鼻水を

他人に知られる事を

恥ずかしがるようになった笑い




チューリップ笑ってごまかす事を覚えたくまクッキー←え




チューリップ死について恐れを抱くようになった。

(ママ、死なないでね)

(ぼく、鼻血が出たから死んじゃう?)


などの発言多々。



いやね、この死についてなんだけどさ。

半年前くらいに

昔ばなしに出てくる

典型的な意地悪な継母

の絵本を読んで、

(ヘンゼルとグレーテル)



「じゃぁ、ボクのお家もママが死んだら

新しいお母さんが来るんだねにっこり


「どんな人かなーほんわかチューリップ



なんて言われたのさ魂が抜ける




ものすごーーーーく


傷つく発言。爆笑



色々考えちゃったよね。



勉強させる私のこと、

実は嫌いなのかな…とかさおいで



でもこれは息子が未熟で短絡的思考で

まだ成長過程だったんだなー

と🤔






チューリップ息子の性格。


今までは、負けず嫌いではない

のほほんとした性格かと思ってたんだけど。


実は息子の負けず嫌いな部分に

最近出会う事があって。



それを見てね、

もしかして、

負けず嫌いだからこそ


そもそも負けないように

はじめから挑戦してないのでは?キョロキョロ



と感じまして。



伸ばすのが難しい性格だな泣き笑い




自己肯定感、、?



「努力の過程を褒める。」


「子どもが失敗しても前向きな言葉をかける。」


これは徹底してる。





そして、これが私ができてないところ…ガーン


「逃げ道のない正論で責めない。」



これ、やってたわ。

息子相手に。


淡々と逃げ場のない正論言ってた。わたしハートブレイク




少しずつでも成功体験を増やして

息子の自己肯定感をあげていきたいところ。




負けず嫌い(自分自身に対して)

&

自己肯定感が高い



この2つを持ち合わせことができたら

めちゃんこつよいぞグラサン




こうなれば何の不安もなく将来、

外の世界へ送り出せるんだけどね




そう簡単にはいかないとも思う。




さて、

5歳も引き続き

育児、知育をたのしもー





そして、


いいかげん

箸の練習はじめなきゃな…





この後、

ケーキ🍰食べすぎて

お腹いたーいと泣くことになる息子っちにっこり





本日も読んでくださりありがとうございました♡



ララ

お風呂でいつも遊んでますイエローハート
磁石でくっつくので膨らませる手間がなしキラキラ


大人可愛くて最近のお気に入りですイエローハート


もう何度目のリピかおいで
レンジでメインにもおつまみにもイエローハート
夫の大好物ですキョロキョロ