ご訪問ありがとうございます♡

4歳10ヶ月 男の子くまクッキー



毎日楽しく子育てをしながら

知育をしていますスター




こんにちは、ララです。




 

今週末の土日お昼ご飯気づき




見事に



マックのハッピーセットを買わされました爆笑





甘いな、わたしw




お目当てはやっぱりおもちゃ。









さて、今日からまた週始め気づき




寝坊して←(私が)

急がされて

不機嫌な息子です



ごめんよ泣き笑い



出発まで15分しかない泣



そんな時の勉強は

集中に限るびっくりマーク



というわけで、目隠し用意パー


視界に余計なものが入らない分、

とーーっても集中してくれますが



一つ難点が。




私が横からチェックしづらいこと。





息子にとっては

私まで視界から消えています



逆にそれがはかどる説もあるw




朝、夕、

それぞれ1列ずつ取り組んでいますニコニコ



それぞれ、左側と右側で

解き方を変えてるのがポイントニコニコ



チューリップ左側の一列は

違う数字の足し算引き算をしてからの

加減をします気づき



たとえば


64−26=は



64−30の後に

+4



として解きます気づき






チューリップ右側の一列は

暗算でのさくらんぼ計算

取り組んでいます。



64−26=


だと、


26を20と6にわけて


64−20=44


44−6=38



と計算しますうさぎのぬいぐるみ





今は計算スピードよりも

数との触れ合い、数字遊び目的で

取り組んでいます飛び出すハート




これがのちのちの計算スピードに

つながっていくはずパー




そろばんはそれからでも

遅くないと思っています。




息子はどちらかというと

さくらんぼ計算の方が好きそう。



ただ、どちらにしても

数字の加減がめちゃくちゃ

得意になりました。




これからも少量を

コツコツ続けていこうピンクハート






本日も読んでくださりありがとうございました♡



ララ

我が家愛用のDHAうさぎのぬいぐるみ
市販の激甘グミとちがい
さっぱりとしたグミで食べやすいですハート
献立が魚じゃなかった日に3粒たべてます拍手

DHA➕EPA
毎朝、ヨーグルトに混ぜてます
ヨーグルト➕DHA➕果物やナッツ➕オリゴ糖
高濃度なのが嬉しいニコニコ飛び出すハート