ご訪問ありがとうございます♡

4歳8ヶ月 男の子くまクッキー



毎日楽しく子育てをしながら

知育をしていますスター




こんにちは、ララです。




 


昨日のブログに引き続き


国語力読解力について

当面の対策を考えてみました。





最近は

算数と思考力問題

(ピグマリオン、ひとりでとっくん)


を主に取り組んできましたが




ピグマリオンとひとりでとっくんの

思考力問題は毎日バランスをみながら

半分にランダムに減らす事に。





時間は限りがあるからね昇天






まずはいつも通り算数から。

ちびむすドリルより使わせていただいています。



左のプリント2枚は

朝、晩と足し算、引き算は一列のみ5分以内で

1日1枚ずつ気づき


筆算では解かずに、

さくらんぼ計算🍒を使用して、

数の合成分解に力を入れています指差し



操作が簡単で

子どもが自分でタイマーセットできますニコニコ


数量の把握に使っていますニコニコ

そのうち、面積図にも使う予定ですイエローハート





筆算は朝勉のみ気づき

1日一列のみなので数十秒で終わりますパー




夜勉はたぶお式も取り入れていますニコニコ


たぶお式、とても力になります!

これについては

いずれまた書こうと思います。



その後は

思考力問題を取り入れた問題を

ピックアップ

(いそぎすぎて写真撮り忘れたキョロキョロ




その後は久しぶりの

交換日記!!!!!!





親子で

あんなに大好きな取り組みだったのに、


日々のバタバタを言い訳に

すーーっかりご無沙汰でしたガーン



というわけで、


勉強としてではなく遊びとして

再開ニコニコ



お題:【春になったら何をしたい?】


5w1hのお話しをした後に

書いてもらいましたパー




やっぱり久しぶりに文を書いた息子っち。


文の思いつきが以前に比べて

たどたどしかったです悲しい




今朝は勉強を急ぎすぎて

逆に時間が余りました笑


なので、音読をしてもらいましたニコニコ


読み終わった後には軽く感想を聞いて、

意味が分かったのかの確認。

そして、絵本中に

息子が分からずに質問してきた語句についての

寸劇もニコニコ



人形などを使って寸劇すると

頭に入りやすいみたいでオススメですイエローハート






幼稚園からの行き道、帰り道も

以前はお話しの中で

「車で遊んだー」

「〇〇くんと遊んだー」


と単文だった息子。




息子が幼稚園の感想を言いだした時は

私が意識をして


5w1hを取り入れて

話すように

促しています。




まだ始めて2日目。

息子の国語力がどのように効果を結ぶか

観察していこうと思いますニコニコ






本日も読んでくださりありがとうございました♡


ララ


献立が魚料理じゃなかった時に食べていますニコニコ
市販のグミとは違い甘すぎず、
あっさりしていて食べやすいイエローハート
私的に歯に入り込まない所もすき気づき