ご訪問ありがとうございます♡
4歳8ヶ月 男の子
毎日楽しく子育てをしながら
知育をしています
こんにちは、ララです。
昨日のブログに引き続き
国語力、読解力について
当面の対策を考えてみました。
最近は
算数と思考力問題
(ピグマリオン、ひとりでとっくん)
を主に取り組んできましたが
ピグマリオンとひとりでとっくんの
思考力問題は毎日バランスをみながら
半分にランダムに減らす事に。
時間は限りがあるからね
まずはいつも通り算数から。
ちびむすドリルより使わせていただいています。
左のプリント2枚は
朝、晩と足し算、引き算は一列のみ5分以内で
1日1枚ずつ
筆算では解かずに、
さくらんぼ計算🍒を使用して、
数の合成分解に力を入れています
操作が簡単で
子どもが自分でタイマーセットできます
数量の把握に使っています
そのうち、面積図にも使う予定です
筆算は朝勉のみ
1日一列のみなので数十秒で終わります
夜勉はたぶお式も取り入れています
たぶお式、とても力になります!
これについては
いずれまた書こうと思います。
その後は
思考力問題を取り入れた問題を
ピックアップ
(いそぎすぎて写真撮り忘れた)
その後は久しぶりの
交換日記
親子で
あんなに大好きな取り組みだったのに、
日々のバタバタを言い訳に
すーーっかりご無沙汰でした
というわけで、
勉強としてではなく遊びとして
再開
お題:【春になったら何をしたい?】
5w1hのお話しをした後に
書いてもらいました
やっぱり久しぶりに文を書いた息子っち。
文の思いつきが以前に比べて
たどたどしかったです
今朝は勉強を急ぎすぎて
逆に時間が余りました笑
なので、音読をしてもらいました
読み終わった後には軽く感想を聞いて、
意味が分かったのかの確認。
そして、絵本中に
息子が分からずに質問してきた語句についての
寸劇も
人形などを使って寸劇すると
頭に入りやすいみたいでオススメです
幼稚園からの行き道、帰り道も
以前はお話しの中で
「車で遊んだー」
「〇〇くんと遊んだー」
と単文だった息子。
息子が幼稚園の感想を言いだした時は
私が意識をして
5w1hを取り入れて
話すように
促しています。
まだ始めて2日目。
息子の国語力がどのように効果を結ぶか
観察していこうと思います
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
![イエローハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/514.png)
![気づき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/675.png)