ご訪問ありがとうございます♡

4歳2ヶ月 男の子くまクッキー



毎日楽しく子育てをしながら

知育をしていますスター




こんにちは、ララです。






夏休みに入り




子どもが朝ごはんを食べている横で

絵本を読むのが日課となっていますニコニコ





食べ終わると私の膝の上に乗ってきて♡



登園までにバタバタしない夏休み🍉


だからこそできる




しあわせな時間です〜ハート





私は午前中は体が軽い方が動きやすい為、

基本、朝ごはんは食べません。






ところで、

お膝にだっこして絵本を読んでいると





月日を追う毎に


息子の頭で絵本が見えにくくなってきましたキョロキョロ



いまはこんな感じ。




大きくなってきてるんだなー、

と子どもの成長を感じます。





膝に乗った息子の体重も重い…





幸せなひとときなのですが、その分

少し切なくなりますショボーン





一般的には子どもの成長は

嬉しくもあり寂しくもあるというけれど、





寂しさの方が余裕でぶっちぎり勝つ笑い泣きびっくりマーク





母も息子に置いていかれないように
日々成長して頑張るからね〜笑い泣き







今日は

ものの置き換えの取り組みですひらめき




よくシーソー問題など、量と重さの問題などで

頻出されますよね気づき



ピグマリオンの量と重さの置き換え問題↓




まずは置き換えの練習から。


    

🔵=🟢🟢

であるならば。


🔵🔵=🟢が何個?

🔵🔵🔵=🟢が何個?






    

​🔵=🟢🟢🟢


であるならば。


🔵🔵=🟢が何個?

🔵🔵🔵=🟢が何個?






当初、置き換えが本当に苦手で無気力


1ヶ月?ほど取り組んで
できたり〜、できなかったり〜を
繰り返していたんです。


きちんと理解できてないな、と思いまして。



そこで、


上の写真のように⏫


DAISOの丸シールを2個や3個で一括りで
私が事前にカットしてみました。




なーんだ、すんなり理解できましたニコニコ気づき



カットしたシールにより、
一つずつに対応する物を考える手助けになりました。



そして、もう一点良い事がキョロキョロ


シールの形が○な為に、数える際に
頭に○のイメージができたようでキラキラ



○を物に変えても
個数のイメージが掴みやすくなり



置き換えた場合の数をすぐに言えるように
なりましたチューキラキラ




100均の○シールは
本当に知育界隈では有名ですが


ほんと、何にでも多様できます照れ



他には、サイコロの回転問題でも
丸シールを貼って回転するイメージをつける事にも使えます飛び出すハート




所要時間30分



ハイタッチ飛び出すハート

読んでくださりありがとうございました♡


ララ


プログラミングに興味を示しつつある息子へ
検討中気づき