1m28d 生後59日、最近の暑さで家では息子、専ら肌着で過ごしていますニヤリ 



何枚着せておくのか?とか同じ病院で出産したママたちにLINEで聞いたりして、
それだけで家にいても社会と繋がってるなぁと思えて気が楽になります音譜


さて、わが息子は毎日睡眠短くても元気で過ごしていますが、
ちょいちょい便秘になるのが悩みの種...今回丸4日便が出ずに綿棒浣腸決定!
綿棒浣腸は今までshinくんの担当でしたが、昨日はお義母さんに手伝ってもらい私がやりました。

使用するのは大人用の綿棒とワセリン。

肛門に綿棒の先を入れて円を描くようにくるくる回します。
ゆっくり優しく、息子が気張れるように足を少し持ち上げて腹圧をかけると、
みるみる出てくる出てくる...びっくり

驚いたのが綿棒浣腸して溜まった便を出したら2時間まとまって寝てくれたこと!
あとはミルクの吐き戻しも少なくなった!!

やっぱりこまめに出してあげないとダメなのねあせる
本当は自力で出すのが一番なんだろうけれど、病院の先生は綿棒浣腸はクセにならないって言うし、
本人が便秘で辛くなる前に決行しようと思いますチュー