こんにちは、こんばんは!


前回は、がむしゃらにとにかく会社説明会行って、面接受けて、お祈りメールを貰っては落ち込んで、どんどん深みにハマっていく私。


とことん落ち込んで初めて、ふと「私何のために就職活動してるんだろう」と我に返りました。


そこで、考えたのは

「どういう仕事なら頑張れそうか」

「どういう仕事ならやってみたいか」です。


こんな声が聞こえて来そう笑


働いたことのない学生には、

仕事は選べない、選ぶ立場にない

そもそも、就職出来るかどうかもわからない

考え方的に、傲慢ではないか


なんて笑


そんな時、ふと頭に浮かんだのは高校の時の恩師達でした。


幼稚園、小学校、中学校と先生に恵まれなかった私は、どうにかこうにか勉強はしていたものの、やる気もそんなに出ず。

嫌いな先生の授業とか聞きたくないしとか。笑


今では結構問題になってる、いじめを見て見ぬふりする先生とかね。


ラピスラズリさんは、正義感が強すぎて、自殺する子になりますよ。

なんて、保護者面談で言った先生もいました。


そんな「先生なんて頼りにならない、信用出来ない」と思っていた私に、気持ちよく何でも教えてくれたり、自分の時間を削って時間を割いてくれた先生達のおかげで、先生の有難みを知り、それと同時に先生達の偉大さを知りました。


そこで、私も先生になりたい。

学校が嫌いでも、先生が嫌いでも勉強を嫌いになって欲しくない。

学校の先生が信用出来ないなら、私が信用出来る先生になろう。


と思いました。

先生が嫌いで、その教科が嫌いになって、後々の輝かしい未来が閉ざされるのは嫌だったんですよね。


とはいえ、自分は教員の方に進んでいなかったので、じゃあどうしたらいいか……を考えた時に塾講師という道があるのでは?と思い、5社以上塾業界の説明会に参加し、テストを受け、面接を受けました。


もうね、必死w


履歴書も書き間違えたりで、何枚?何十枚?捨てたか分からないし、SPIとか勉強しましたね。笑


塾業界の面接はグループディスカッションがあったり、実技(課題があって、それをどういう風に授業をするのか考えて来て、面接官の前で模擬授業をする)とか、何年後の自分を想像して作文を書いたりしました。


面接では、通常通りの質問。

・自己紹介

・自己PR

・質疑応答

・逆質問


自己紹介といっても、まだ何も経験がないので、ひたすら熱意で押しました。


何事も手を抜かず、最後までやり抜くことが出来ること、

人がやりたがらないことも率先してやってきたこと、

そしてこの企業(塾)で働きたいと考えているその理由、絶対ここで働きたいという意思。


毎回、若干変えたもののかなりの熱量で全部の面接に同じ内容で、一貫して伝え続けたので、

多分、こいつ本気だなって思ってくれた可能性があります笑

知らんけどw


実技面接の時は、何回かのチャンスがあたえられるのですが、合格が出れば次の面接、不合格ならサヨナラだったので必死で考えて、震える手を隠し、声を張り、恥ずかしさなんて・⌒ ヾ(* -᷅ ̫̈-᷄ ) ポイして、ドヤァ!ってとにかく全力でやりました。


合格を貰えた時は、ありがとうございます!って言いたかったのに、何故か「あり……あ、あり、ありありあり」って言葉しか出なくて、頭おかしいヤツだと思われたんじゃないかな。笑


ある意味散々な面接でしたが……笑

受かっても落ちても、時間を割いてくれている面接官にお礼と感謝の気持ちは忘れずに、笑顔で去る。をモットーに取り組んでいました。


……気付きましたか?笑


そう、行きたい業界、やりたい仕事を見つけたら自ら動くし、自然と色々調べるんですよね。笑

そして、自然と前向きに考えることが出来るようになって。


今ではYouTubeでも面接のコツをよく見かけますが、当時は本当、手探り状態でw


面接のために企業のホームページなんて、どこを見たらいいんだ?なんて思いながら、書いてあることをひたすら自分の中に落とし込みました。


企業の成り立ち、代表者名、どのくらいの規模の企業なのか、年間売上、経営理念、中途採用(新卒なのにねw)の募集要項、先輩社員の声……何でも読んで脳内にインプット。


そして、一次面接、二次面接、三次面接、社長面接を経て、ようやく……!!!


自分の誕生日前に内定を頂くことが出来て、死ぬほど嬉しかったのを覚えています。

手が震えて、何度も確認して、親と喜びあって、お祝いにステーキ食べに行って笑


内定貰った日付もあれから10数年経ちますが、覚えています。


そして、大学の尊敬する先生に、内定を貰えたことを報告した時に「素敵な道を選んだわね。頑張るのよ( *´꒳`*)」と言われたのをよーく覚えています。


長くなってすみません💦笑

まずはようやく、初めての内定、就職編開始です!笑


楽しんでくれると嬉しいです(*´艸`)

では、また!笑