今日、30歳になりました。
ちょうど一年前、29歳になったとき 、結構色んな決断をする一年にしたいと書いていましたが、なんだかんだ忙殺されるだけの一年になりました。
自分の20代を振り返ると、大学院で朝から晩まで勉強して、社会人になっても勉強して、そして仕事に追われてな感じです。つらいことや挫折したこともあったけれど、自分の今の生活や、ついた職業には改めて満足しています。
人生の中で自分の思い通りになることは、おそらく10の事柄があれば、せいぜい1つ2つくらいだと思います。でも、自分はそのうまくいった1つ2つが、すごく重要なものだったのだろうなと思います。そういう意味で、恵まれた人生だと思います。
ただ、自分が子供のころの30歳ってもっと大人なイメージだと思っていましたが、自分の精神年齢はまだ高校生くらいな気がします。なんだか、40歳になってもコレ言ってそうですけど。
30歳になるまではなんとなく嫌でしたが、どんな30代にしていこうか、今は少し楽しみです。
<2013年6月16日追記>
友人からいろいろプレゼントもらいました!(主に食糧)

