訂正だらけの人生 | あたしの日記帳♪

あたしの日記帳♪

昨日も今日も明日も私らしく☆

メッセージとかコメントとかで交流無い方のメンバー申請はお断りさせてもらってます

車椅子レンタルの契約書

ちらっと見た時に

あ、名前の漢字が違うと気付いたが

まあ、偏の一つくらい

引き落とし書類は私が記入するから

間違いなく利用料は引き落としされるし

次回は一応、指摘するか程度に思っていた


改めて契約書見直したら

苗字も名前も漢字が違う

誰だコレ?


ひらがなにすれば

よくある名前の一つなんだけど

漢字が苗字も名前も特殊な読み方だから

正しく読まれる事もほとんど無ければ

漢字の間違いなんて

日常茶飯事で 

公的なものとか

何か大切な契約とかは

その都度指摘するんだけど


モルモット様の診察券とか

保険とか関係なく実費で支払うものとかは

あえて訂正しない


今日の契約書は微妙なライン

次回借りる時は言おうと思う


苗字は仕方ないんだけどさ


名前の漢字は親が思いを込めて考えてくれて

愚痴を言うのもおこがましくて

無礼な人間と思われても仕方ないんだけどさ



正しく読まれない、訂正し続ける

そんな事をずっと続けていると

ひらがなかカタカナ表記でも良かったかなって時々思う


キラキラネームて他人に言われるのも

腹立つし

大体、日本語の文字表記が多すぎるんだよね


晴れの舞台(入学式、卒業式)とか

名前間違えられても

空気読んで立ち上がるしかない人間の気持ちは

こちら側に立った経験のある人しか

なかなか分からないと思う


書類作ってくるなら

名前は確認すべきだよね

名前を呼ぶなら、読み方は確するべきだよね


子供は時として無邪気に残酷だから

名前間違えられ続けられるだけで

揶揄われたりするんだわ


名前って大事よね


思春期の頃は結構キツかった

新学期の度に

お前の名前は読めないんだよな

って担任が笑うんだよね

クラスの子も釣られてわらうんだよ

間違えられる度に

自分が無くなっていく感じ


まあ、30年以上

間違えられ、読まれない人生を送ってくると

ある意味、開きなおるし

笑い飛ばしてしまうけどね知らんぷり


でも、珍しい名前には

一度出会うと忘れないと言う利点もあるんだな


こちらが忘れていると気まずいけど真顔



個人的には山田花子さんくらい

シンプルな名前がとても好き❤️


それにしても

今年に入って、各種手続きのフルネームの漢字間違えが

3回もあるんだけど

さすがに、多すぎない?

もはや、全部ひらがな表記にしてくれた方が

訂正しなくて良いから

楽なんだけどね真顔